謎新ステーションblog版

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

今月中にブログ移転します

ライブドア、韓国ネット最大手に売却へ(読売新聞) -

 LDH(旧ライブドア)が、ポータル(玄関)サイトを手がける中核企業のライブドアを、韓国インターネット最大手NHNに売却することで最終調整に入ったことが2日、分かった。

 売却額は約80億円と見られ、4月中旬にも正式決定する見通しだ。

 NHNは、韓国の検索サイトで6割のシェア(市場占有率)を持つほか、日本でも人気のオンラインゲームサイト「ハンゲーム」を展開している。ライブドアの買収により、日本のネット市場への本格進出の足がかりを確保するとともに、ブログ(簡易型日記サイト)に強みを持つライブドアのノウハウを取り込む狙いもあるとみられる。

 一方、検索に強みを持つNHNの本格参入が実現すれば、ヤフーとグーグルの2強が圧倒的なシェアを持つ国内ポータルサイトの勢力図に、影響を与える可能性もありそうだ。

 LDHは、ライブドア売却で最大44社あった子会社の整理をほぼ終え、当面は投資家などとの損害賠償訴訟に注力するとみられる



よりによって韓国企業に売却かよ!(゚皿゚メ)
って事で近日中、遅くとも今月中にはblogを移転します。
政治的介入されそうだし、不都合な記事消されそうなんですもんwwww
(竹島タン関係とか)

過去記事は読み返して恥ずかしいのは消しちゃうかもw
(もともと文章書くの、そんなに得意じゃないですし・・・)

とにかく移転先が決まったらお知らせしますね。
使いやすい所がいいなあ。fc2辺りかなあ…。


| 時事ネタ(国内) | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:ライブドア買収 韓国 ブログ移転 政治介入

≫ EDIT

非実在の人間を実在の人間と同様に扱うのはナンセンス

私の周りでも「東京都青少年健全育成条令改正」の件が話題になっています。


<「非実在青少年」とは?>

 東京都当局による新造語です「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」を指します (はてなキーワード)。要するに年齢設定が18歳未満である少年/少女のキャラクターの事です。また、たとえ成人のキャラクターであっても、外見上が18歳未満であればこの定義に含まれる可能性があります。
 もし都当局が示した原案通りに都条例が改正された場合、今年の7月1日(施行日)から少年/少女のキャラクターの下着姿・裸体姿・性描写が含まれた作品のうち、都当局から「不健全」と裁定されたものは「不健全図書」として規制を受ける事になります。

http://mitb.bufsiz.jp/(東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイトより抜粋)


最初聞いた時は「さすがにネタだろう」と思ったのですが、どうやらマジらしいという・・・(^^;
勿論自分は規制反対なんですが、もう他の人もいろいろ書いていると思われるので、今回は「18歳未満であればこの定義に含まれる」の部分にスポットを当てて書いてみようと思います。


思うんですけどそもそも「児童の定義が18歳未満の者」という所からして、どこか可笑しいと思います。
日本の法律では「女子は16歳、男子は18歳」で結婚出来るとされています。
それなのに16歳女子は児童扱い・・・なんか釈然としないものを感じるのは私だけでしょうか?

「たとえ成人のキャラクターであっても、外見上が18歳未満であればこの定義に含まれる可能性があります。」の部分ですが、実在の人間に対してなら凄い差別表現になると思うんですが、そこの所はどうなのかって事です。

20歳くらいの女性が18歳未満に間違われる事は、ごく稀に有ります。
人によっては不愉快に思ったり、差別的に受け取ったりする場合も有る訳です。
漫画のキャラクターを実在する人間と同列に扱うならば、彼らの見た目で判断するような事はやめるべきですね。
漫画のキャラクターには年齢設定がはっきりしないものが有ります。
それを
漫画もロクに読んだ事のない人間が、「このキャラクターは18歳未満」と判断する姿はとても滑稽な姿に思えます。
それこそ税金の無駄使いです。
そもそも19歳と18歳の違いはどうやって「見た目」で判断するのでしょう?
実在の人間でも中々に難しい事だと思いますが?

ま、架空の存在を実在の人間と同列で扱おうとする事自体に、無理が有るんですけどね。

と、ここまで書いてたら産経ニュースktkr



「表現の弾圧ではない」 東京都が青少年健全育成条例改正案を説明 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/100318/gam1003180500000-n1.htm

 ―規制はどこまで及ぶか
「漫画家などの著作権者が対象ではない。青少年に対する販売や貸し出しを規制する。 非実在青少年の性描写をするのは駄目、それを成人が見るのは駄目といっているわけではない。 表現の弾圧や検閲ではない」

―架空の「非実在青少年」の年齢をどのように判断するのか
「ランドセルや制服、教室などが明らかに描写されている場合は、18歳未満と判断される。少女のように見えても、そうした点が表現されていなければ、18歳未満とはされない」

―現在、一般に流通している作品も対象となるのではと懸念する漫画家の声があるが、実際は どのような作品が、どの程度、規制されるか
「表現の激しさよりも、設定を重視する。通常のストーリーで必要な表現として描かれた性行為ではなく、
強姦や近親者との性行為を肯定的に描くなど青少年の感性がゆがむような表現が規制対象となる。 現在も月3~4冊が『不健全図書』に指定されているが、極端に増えることはない」

―「非実在青少年」の作品に小説が含まれない理由は
「文章による表現は受け手の能力を要するが、漫画やアニメは視覚的に年齢問わず、認識してしまう。 小説に比べ、知識のない子供が影響を受けやすい」

―国内最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット」が東京ビッグサイトで開催されているが、販売規制は及ぶか
「自主活動の範囲なので対象には当たらないが、これまで主催者には販売場所を分けるなどの自主規制をお願いしており、今後も同様にしていただく。都が立ち入るなど、規制が強化されることはない」

―都民に所持しないよう求める「児童ポルノ」に、「非実在青少年」の作品も含まれているか
「児童ポルノ法の定義通り、18歳未満の児童とする。非実在青少年の作品は含まれない」

―国も定めていない所持問題にまで踏み込んだとの指摘があるが
「所持については、改正案に罰則はない。処罰については国の判断に任せたいが、児童ポルノを野放しにできない。都民に心がけてほしいという理由から責務を設けた」(抜粋)


 >「文章による表現は受け手の能力を要するが、漫画やアニメは視覚的に年齢問わず、認識してしまう。 小説に比べ、知識のない子供が影響を受けやすい」

何これ、子供馬鹿にしてるの?(^^#)

>「ランドセルや制服、教室などが明らかに描写されている場合は、18歳未満と判断される。少女のように見えても、そうした点が表現されていなければ、18歳未満とはされない」

大人がコスプレしてた場合はどうなん??


せっかく書いたので、このまま載せてみます。
法的規制が厳しい国ほど、強姦などの性犯罪発生率が非常に高いというデータがあるのですが、規制推進派はそれをどう思っているのでしょうか?

韓国なんて35分に1人が被害にあっている計算になるのだとか。
まあ、放火とレイプは韓国名物だから驚きはしませんけど。

【韓国】 35分に1件強姦発生、それさえ氷山の一角~韓国は『強姦王国』なのか★3[03/17]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1268865272/1001-1100

規制がガチガチに厳しいカナダも性犯罪発生率は非常に高いそうですね。

規制をする事によって性犯罪が増えるのは、なんだか本末転倒なような気がしますがどうでしょうか?

| 時事ネタ(国内) | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

何と言うガマン大会・・・(^^;

選手も観客も命がけの北京五輪 オリンピックどころじゃない中国の真実! (別冊宝島 1508 ノンフィクション)選手も観客も命がけの北京五輪 オリンピックどころじゃない中国の真実! (別冊宝島 1508 ノンフィクション)
(2008/02/07)
不明

商品詳細を見る
北京オリンピックまであと半年を切った訳ですが・・・。
本当にやるんですかねぇ・・・。
空気も水も食料もヤバイ・・・。
これは何と言うガマン大会なんでしょうかね・・・。
本当に選手も観客も命がけですよねぇ・・・。



本日のめもめも
エンコリのスレから色々ペタリと貼ってみました。

【中国】 きれいで安全、健康的な北京の空気。   |  時事ニュース
これは・・・!!
この距離でこの視界の悪さは異常。
本当にこんな所でオリンピック出来るんですか?

朝日新聞社説 「中・日双方努力しようよ。」   |  時事ニュース
さすが「アサピー」というべきでしょうか?
別に無理しておいで頂かなくても結構ですよ。
寧ろ来ないで下さい。(ノ`Д´)ノ

 はぁ?韓国が【東海独島】の微生物【日本の「きぼう」】で実験 !?!?!?   |  時事ニュース
これは新手の嫌がらせですかヽ(#`Д´)ノ
やりたいなら、自前でやってください。
宇宙開発費は日本国民の血税から捻出されているのですし。
本当にとんでも無い事です。

<中華経済>日本の新幹線、技術もういらない?!高速鉄道の自主開発を発表―   |  時事ニュース
だから止めておけ・・・と言ったのに。
まあ、新幹線の安全性はコピーしようと思っても、簡単に出来るような物では無いんですけれどね。

(Φ∀Φ) 1年ぶりの台湾新幹線   |  時事ニュース
台湾新幹線のプラレールが欲しいです!!!><

最近読んだ本とか
となりの801ちゃん ~腐女子的 高校生活~(1) (KCデラックス)となりの801ちゃん ~腐女子的 高校生活~(1) (KCデラックス)
(2008/03/13)


商品詳細を見る
別冊少女フレンドで連載してたとは知らなかったです。
「フレンド」って私的に「どちらかというとオサレ」なイメージがあってですね。
私とはあんまり縁が無い雑誌かなーと思っていたのですが。

内容は「フレンドでこーいうネタはOKなの??」という感じでした。
ガンダムネタとか普通に有りますし・・・。
まあ、面白かったですが・・・(^^;
あるあるあ、ねーよ・・・って感じでした(笑


アニメイトでKCを買ったら「どこに使えと?」なシールを貰ってしまいました。
どうしろとwwwww
仮面ライダー電王 キャラクターブック02 クライマックスは続くよどこまでも仮面ライダー電王 キャラクターブック02 クライマックスは続くよどこまでも
(2008/03/14)
小林 ばく

商品詳細を見る
表紙を見て「露骨に腐向けの表紙ってどうなのよ?」と思いました。
既に侑斗と良太郎じゃないですもんね・・・(^^;

中身は思ってたより普通でした。(そうでも無い?)
メイキング風景、スーツアクターさんの対談、キャストさんのコメントetc・・・内容てんこもりでした。

万人向けでは無いと思いますが(何と言っても表紙がコレですし・・・)伊藤氏のコメントは必見だと思います。

| 時事ネタ(国内) | 16:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

| PAGE-SELECT |

