謎新ステーションblog版

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地球が悲鳴をあげてる?

インフルエンザの予防接種に行ってきました。
でも何型が流行するかまだ判んないですし・・・(汗
ま、保険みたいなもんでしょうか・・・。
それはさておき、今日は中国関連のネタをいくつか・・・・。
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中国、毎年平均20の湖が消滅、環境破壊深刻に
中国では毎年平均20の天然湖が消滅しており、建国から50年で1000の内陸湖がなくなった。専門家によると、内陸湖の生態環境が失われるスピードは驚異的速さだという。その主な原因は、人類の生産活動による湖の環境破壊がいっそう進んでいることにある。ほんの少しの湖がやや拡大しているほかは、圧倒的多数の湖は皆、自然的あるいは人為的な作用によって消滅へのプロセスをたどっているという。

全国政協人口資源環境委員会の陳邦柱主任は、湖の消滅は現在、地域発展と人々の生活を制約するひとつの深刻な問題となっていると指摘している。(日中グローバル経済通信)

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通常の3倍の速さとかそういうレベルじゃないですよ。
湖ってそう簡単に無くなるものでは無いと思うのですが・・・。
この国の偉い人は自分の面子より、人民の命の方が安いとでも思っているのでしょうね。
でなけりゃ、こんな地球規模の環境破壊なんて出来る筈が無いですよ。
中国の化学工場の爆発事故でロシアのアムール川では一年間禁漁だそうですよ。
流域の漁師にとっては死活問題でしょうに・・・。謝れば済む問題じゃ無いですよね。
この国はどれだけ他所の国に迷惑をかければ気が済むのでしょうか。
日本も海で隣接していますし、中国の環境汚染は決して対岸の火事では無いのです。


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中国の高速鉄道受注の件で電凸した猛者がいたようです。
自分は電話する勇気は無いので、こういう方がいらっしゃるのはとてもありがたいです。

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2ちゃんねるハングル板電話突撃隊まとめサイト
川崎重工業 海外プロジェクト部
中国高速鉄道事業で新幹線車両受注?

依頼  89-292 マンセー名無しさん 2005/11/22(火) 13:38:37 ID:+gUlmdPx
質問者 89-549 どん底 ◆3sc5Ckqjco 2005/11/26(土) 14:45:54 ID:Ayjr6ZvU
内容
中国高速鉄道事業において、ドイツのシーメンス社がICEを、川崎重工業ら6社が新幹線車
両を受注するという読売新聞の報道について、川崎重工業の海外プロジェクト部に電突。

ど)この読売新聞の報道は事実か?
川)以下、要約。

○川崎重工業が、中国高速鉄道への新幹線車両の受注を受けたという事は本社からは聞いていない。
○ドイツのシーメンスが社が、中国の高速鉄道の車両の受注契約をしたという発表がされたという事は、聞いている。
○読売新聞が何故、どういった意図であの様な記事を書いたのかは分からない。
○この事に関しては、マスコミの方からいくつか問い合わせを受けており、「中国から、受注を受けたという事実はない」と回答していると聞いている。

電話対応して頂いた方の「聞いていない」「聞いている」という言い回しが気になります
・・・川崎重工業以外にも、事実確認の為の電突が必要かと思います。

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突撃した方、超お疲れ様でした。(ヘンな日本語)
企業側の電話対応・・・確かになんか引っ掛かる。
こういうのを事なかれ主義というのだね・・・ううむ。
この件に関しては油断が出来ないので、注意深く見守る必要がありますね。

cina-hikarian-1←このカタログ絵のような縁起でもない事態になりませんように。
謎新は熱心なヒカリアンファンですがやっぱり中国本土を走る彼らは見たくないのですよ。
(ところでヒカリアンの中国吹き替え版は東京→北京になっていたのだろうか? そしてTVの前のちびっ子は何もギモンに思わないのだろうか・・・)←今も残るささやかで素朴な疑問です。



時事通信 - 中国公演は絶対しない-P・マッカートニー=動物虐待に激怒

【ロンドン28日】元ビートルズの英ポップ歌手ポール・マッカートニーさんが28日に放映される英BBCテレビのインタビュー番組で、中国で虐殺される犬や猫の秘密ビデオを見たことから、同国で公演を決して行わないと言明した。
 このビデオは動物保護団体「動物を倫理的に扱う人々」(PETA)のドイツ支部が作成したもので、中国南部の路上の市場で、2階建てバスからかごに入れられた犬がコンクリートの上に投げつけられるシーンを映している。別のシーンでは、猫が熱湯の桶に入れられる前に袋の中でもがく場面が映し出されている。ビデオでは、動物が死ぬまで笑いながら殴る労働者も描かれている。これらの動物の一部は所有者から盗まれた上、輸出向けの衣類に用いるために皮をはぎ取られるという。
 マッカートニーさんは「これは野蛮だ。中世の暗黒時代から抜け出たようだ。彼らは楽しんでいるようで、病気だ」と語った。その上で「わたしは演奏するためにそこに行くことを夢にも思わない。これはアパルトヘイト(人種隔離政策)を支持していた(南アフリカ共和国という)国に行かないのと同じだ。吐き気がする」と憤慨した様子。
 マッカートニーさんの妻へザーさんと、娘でデザイナーのステラさんはともにPETAで積極的に活動している。 (時事通信) - 11月28日21時37分更新

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人間が生きていく為には魚を食べたり、肉を食べたりするわけですが・・・。
必要以上に残酷に殺す理由が果たしてあるのだろうか・・・怖いです。
ちなみに隣の韓国では「川に落ちた犬は棒でたたけ」という諺があるそうです。
生きている犬を棒でメッタ打ちにすると、美味しくなるんだとか。
私の想像の範疇を超えていて、目眩がしそうです。
関連記事 (極東情報網録 the Far East News Net blog 様)


ああ、今日もブログ更新してしまった(汗
こんな事してる場合じゃ、無いのにいいいい!!!

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中国新幹線とヒカリアン

もうすぐ12月です。師走です。
というわけでもないのですが、少しずつ部屋の掃除を始めました。
風邪の初期症状でちょっとばかりだるいので、午前中で終了。
掃除してたら無くしたと思っていた玩具カタログを発見!
cina-hikarian-3

 

 



 中国ヒカリアンかあ・・・そんなのもあったっけ。

ヒカリアンを知らない方の為に簡単な説明を。
TOMYから1997年位~2003年頃位まで商品展開された鉄道玩具です。
列車からロボットに瞬間変形する玩具がウリでした。
「超特急ヒカリアン」「電光超特急ヒカリアン」とアニメ化もされました。
↑DVD化とかはされていないので、レンタルビデオ店とヤフ○クで探せば何とか見れるかと思います。(超特急版は面白いです。是非に!)
ちなみに「超特急ヒカリアン」は謎新が「SDガンダムフォース」と共に未だ愛して止まない作品でもあります。

cina-hikarian中国でヒカリアンが商品展開していたのは2001年頃です。
中国本土では「超特急ヒカリアン(中国語吹き替え版)」も放送されており、玩具も人気があったそうです。
こちらのサイト様で詳しい解説があります。
(ヒカリアン シニア様)

cina-hikarian-22001年頃の私は、中韓事情にそんなに明るい訳では無かったので「なんじゃこりゃ、ゲラゲラ」ぐらいにしか思っていませんでした。
今、冷静に見返すといろいろトンデモ発見がいろいろと。

キャラクターの名前は日本名まんまの物から、「なんで?」と思うものまで様々でした。
のぞみ号→希望号はまあいいとして、700系セブン→欲望号はちょっと酷いよ(笑  
(でも我が家には何故か中国土産の「欲望号」があったりするんだよね。・・・)

cina-hikarian-1←ええと、どこにつっ込んでいいのか判らない地図です。
商品展開の都合上、「中国を走っている」という設定だったらしいです。
日本の新幹線(特急)が中国本土を走る・・・考えてみたらすごくシュールな光景ですね。

そして台湾が中国領になっているあたりが、とても中国らしいです。
ちなみに台北に配置されているヒカリアンはファイヤーネックス(成田エクスプレス)。
火消しが仕事の彼が台湾に配置されている事に、何か色々と深読みしてしまう・・・。

中国に新幹線が走る・・・。
なんて恐ろしい・・。
そんな現実が来ない事を祈るばかりですよ。
中国人に「先端技術を売る」というリスクを日本の企業はもっと考えて欲しいものです。


korea-hikarian
←今日のオチじゃないですけど。
韓国で放送されていたらしい「電光超特急ヒカリアン」のキャプチャ画像です。
司令室の場面なのですが、スクリーンが朝鮮半島になってます(爆
(本来は日本地図)






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私は新幹線を守りたいのです

新幹線、中国へ?のニュースはガセの可能性があるようです。

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中国】「(共同通信の)報道で(初めて)知った」 - 高速鉄道、日本への発注を否定[11/23]
チャイナデイリー:高速鉄道、日本への発注を否定
--
 23日付の英字紙「チャイナデイリー」は、中国鉄道部のコメントとして、高速鉄道
をめぐり、日本の企業連合へ発注するという共同通信の報道を否定した。

 鉄道部の広報担当は「我々も(共同通信の)報道によって、(初めて)知った」と
日本への発注ニュースは鉄道部が関与していないことを示唆した。また、チャイナ
デイリーは共同通信のニュースを匿名の情報源によるものとして、信憑性に疑問
を呈している。

ソース:中国情報局
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1123&f=general_1123_001.shtml

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でも、まだまだ油断出来ません。
なんせ敵は一筋縄ではいかない相手ですからね。
それに中国国内向けのパフォーマンスの可能性も有りますし。
とりあえずJR東日本と川崎重工あたりにメル凸ですかね?
ODAの出処である外務省と内閣府あたりにもしなければいけないのか・・・。
ううむ、この忙しい時に。
精神的ダメージが大きいので、本気で冬の新刊がヤバいですー。

台湾新幹線関連の記事ですが。
最悪!台湾新幹線の開業が遅れている原因は「韓国企業」だった! (enjoy korea)
情報元 棒太郎の備暴録 様

って、どうやったら施工した場所が5mも沈下するんですか!!
手抜き以外の何者でもありません。
本っ当に救い難い人達ですね。
真面目に施工した日本の企業に対して謝って欲しいものです。
その前にTBSは手抜き工事をしたのが韓国企業だという事をハッキリ言わなかったそうですね?
TBSはいっそ楽天でも生ドアにでも買収された方がいいと思いますよ。

http://www.meikokensetsu.co.jp/topics/taiwan01.html
上記は台湾新幹線の軌道工事をした建設会社さんの台湾新幹線関連ページです。
時速300キロで新幹線を走らせる為に頑張った作業員の現地レポートなのです。
こういう頑張っている人達のレポートを見るにつけ、手抜き工事をした韓国企業に対して怒りが込み上げてきます。

それはさておき、現地の作業員さんとの雰囲気がとても良さそうです。(写真を見る限りでは)
新幹線が見えるカフェテリアも良い感じですー←かなり心が動きました。
きっと中国ではこんな雰囲気、きっと望めませんよね。(望むだけ、無駄という気も・・・)

中国の場合、反日とか半端じゃないですから現地の人との間がギクシャクするのは必定です。
中国に新幹線なんて・・・絶対やめといた方がいいよ。(技術流出とかの件もありますけど)
将来的にいい事なんて一つも無いと思いますしね。

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僕は何と戦えばいいの・・・? じゃなくて!!

新幹線が中国へ? のニュースを聞いてから、ショックと憤りで何も手が付きません。
冬の新刊が落ちたら、それは中国様のせいって事でw←お前
謝罪と賠償を要求する! っていうか反日デモマダー(笑
怒りのあまり、ところどころ文面が荒れてます。すいません。


高速鉄道:「日本企業受注へ」報道にネットは反対 2005/11/22(火) 10:24:03 [中国情報局]

中国の高速鉄道に関して、中国は独シーメンスの車両及び運行に関する技術を導入することを決定。その一方では、新幹線の技術を持つ日本にも発注することが確定的だとされる。これらを受けて、中国大手ポータルサイト「新浪網」の掲示板では、国外技術導入に関して多くの書き込みが寄せられている。日本に対して好意的な意見はほとんど見られない。

  具体的な意見を述べている書き込みのほとんどは、「ドイツ人は戦争犯罪を行ったが、少なくともそのことを認めている。日本は歴史を否定しており、発注してはならない。教訓を与えるべきだ」といったもの。また、日本が企業連合で受注を目指してきたことから、「日本企業に分割されてしまって、国家の安全は大丈夫か」といった声もある。

  一方、日本の技術導入を求めたり、支持したりする意見はほとんど見られない。ただし、サイト運営者側の書き込みに対する取捨選択に関しては不明。(編集担当:菅原大輔・如月隼人)



あいからわず歴史を認めてないとか電波な記事ですが、日本がそんなに嫌いなら新幹線なんて導入しなければいい。
中国国民の皆様頑張って、反日デモでも何でも起こしてください。
日本が嫌いなら徹底的に嫌ってくださいw
頼むわ、本当に・・・・


あと2chで拾った記事ですが

中国新幹線 日本、60編成納入へ 川重など6社 年内契約で調整
(日経新聞2005/11/22より抜粋)

現地化を求める中国政府の要求に応え、日本六社は車両の技術と一部の部品を南車四方へ供給、同社が車両のすべてを生産する。
関係者によると日本六社が得る金額は契約条件次第では百億円前後にとどまる可能性がある。



6社合同で100億売り上げってめちゃくちゃ少なくないですか?
利益が15%ぐらいで計算すると、ぶっちゃけ利益は15億ぐらいになるのかな?
15億÷6社=2.5億
(計算自信ないけど、だいたいこんなもんだよね?)
経費とか差っぴかれるともっと減る筈なのだが? 果たして・・・・。



少なッ!!


大型プロジェクトと言うには割りに合わない金額だと思われる。
あんたらそんな小金で国を売るんかい?(嘲笑
そもそもの元凶は、○田・・・お前かい!?
中部国際空港新設工事・・・あんたのせいで中部の建築業界がどれだけ辛酸を舐めたと・・・・(怒


新幹線の輸出を防ぐ手立ては無いものか・・・。ううむ(悩
かといって中国語のスキルは無いしなあ・・・。

あとODAって外務省から出てるんだっけ?
それとも内閣府?
とりあえず、ODAで供与なんてフザケタ話にならないように、メル凸でもしてみますかね。


関連ブログ様
新幹線「はやて」が中国へ売られていく・・・  メタモルフォーゼ・ニッポン様
あぁ、日本海が・・                とりかご 島根県のお歳暮販促中!様

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嘘だと言ってよ!バーニィィィィィィィィ!!! 新幹線、中国へ???

中国の新幹線、日独が半数ずつ受注…日本6社近く契約
【北京=東一真】中国政府が総事業費10兆円超をかけて建設中の
総延長1万2000キロの旅客高速鉄道網プロジェクトで、高速網を走る時速300キロ級車両について、
川崎重工業など日本の6社が共同で売り込む新幹線車両「はやて」と、
ドイツのシーメンス社が製造する車両ICEが採用されることが21日わかった。

中国鉄道省は、シーメンスとはまず60編成(1編成は8両)の購入で契約を決めた。
日本の6社とも近く60編成の購入で契約する予定。川崎重工業以外の5社は、
日立製作所、三菱電機、三菱商事、伊藤忠商事、丸紅。

これで、日独仏の3陣営が三つどもえで採用を争っていた中国の高速鉄道は、日本の新幹線と、
ドイツのICEが二分して併存することがほぼ確定的となった。フランスの高速車両TGVは採用されなかった。
新幹線車両は早ければ2008年にも高速鉄道網を走行する見通しだ。

旅客高速鉄道網には、日本政府が長年の間、新幹線車両の採用を呼び掛けてきた
北京―上海高速鉄道プロジェクトも含まれる。新幹線が北京―上海間を走るかどうかは未定だ。

高速鉄道の車両購入について、中国鉄道省は入札の形を取らず、10月に日本の6社と、
独シーメンス社の2陣営に購入を打診していた。
今後、信号などのシステムに関しても路線ごとに日本やドイツなどに納入を求めて来るとみられる。

日本の6社は、南車四方機車車両(本社・山東省青島市)と組んで合弁生産の形となる。

中国は高速鉄道計画とは別に、在来線の高速化計画も進めており、このプロジェクトでは昨年、日本の6社と、
仏アルストム社、カナダのボンバルディア社の3陣営の車両の採用が決まっていた。
これで日本の新幹線車両は、中国の在来線高速化と、高速鉄道網の2プロジェクトとも、採用されることになった。

中国の全長1万2000キロの高速鉄道網プロジェクトは今年スタートし、
現在、武漢(湖北省)―広州(広東省)、鄭州(河南省)―西安(陝西省)などが建設されている。

(2005年11月21日14時39分 読売新聞)


sinkansen2「嘘だと言ってよ、バーニィ!!!」
(ポケットの中の戦争風に)
↑謎新の現在の心境はコレです(涙
って、ドイツで決まったんじゃなかったのか?
くそう、先日ヌカ喜びしてしまったではないですか!

ドイツ製と日本製の路線がごっちゃになるのですね。
もう、2国のいいとこ取りで劣化コピー作る気満々なのが見え見えですよ。
この恥しらずw (嘲笑

上辺だけの日中友好なんかいらないよ。
あの国に新幹線が導入されたとて、とても平和利用されるとは思えないし。
チベット、東トルキスタン、内モンゴルの原住民にしている仕打ちを考えたらとても賛同など出来るわけがありません。
(行動の自由が無い、宗教の自由が無いなどの差別を受けています)
どうしてこんな国が常任理事国なんでしょう。
世界の不幸です。

しかし、消火栓のマンホールが盗まれまくりというモラルの無い国で、本当に走らせる事が出来るのか?(レールとか盗まれたりしてねw)
そして新幹線は秒刻みの制御が必要なのですが、それが彼らに果たしてできるのか甚だギモンです。

万が一事故があっても、きっぱりと突っぱねるべきですね。
なんといっても「謝罪と賠償」は特アのお家芸ですからねw
売国企業の皆様、気をつけましょう。

そしてまかり間違っても「ODAという名の私達の税金から供与」という最悪のシナリオだけは避けて欲しいですね。
技術が欲しいならそれなりの対価を払えと・・・私は言いたい訳なのですよ。

「ああ、憎しみで人が殺せたら・・・・」 (風と木の歌風に言ってみる)

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