謎新ステーションblog版

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

こんな事している場合じゃないのに・・・

BL(ボーイズラブ)でわかる日本史 幕末編

原稿、あまり進んでいないのに気になって仕方が無かったのでネタも含めて購入してみました。



コミックスだと思っていたら、全編小説(と言って良いのか)でした。
個人的には「コミックスの方が読みやすくて良いのになあっ」て思うんですけれど。

それに幕末から維新にかけてって、自分的にはあまり萌えがないのよね~(笑
第二弾があるならば、平安後期から鎌倉前半・・・又は戦国時代の辺りでお願いします。

そんな訳で少々、読むのがツライのです。
時間もあまり無いので、さらりと斜め読みだけはしましたけれど(汗。
文体も挿絵も私の趣味では無いのもツライ所です。

もうちょっと上手い人を使ってくれればいいのに・・・と思います。
まあ、その辺の嗜好は人それぞれだとは思いますけれどね。
私には合わなかっただけなのかも知れません(^^;

当blogの関連事項としては、朝鮮半島の事が少しだけ触れられています。
3ページぐらいですけれども(^^;
でも、「なんだかなぁ・・・」な内容でしたが。
(このへんは詳しい書いた方がいいのでしょうか・・・?)

個人的には購読する程の本じゃないなあ・・・という印象を受けました。
立ち読みか、古本での購入をオススメ致します。

・・・でも立ち読みも少し恥ずかしいかな(笑 内容が内容だけに・・・。

| 未分類 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

いよいよ、正式な開業日が決定?

暫く更新をお休みするつもりだったのですが、あまりに嬉しかったので書いてみました。
でも原稿中なので、簡単更新です(^^;

【台湾/日本】台湾新幹線12月7日開通式 小泉前首相らに招待状[10/26]

西独逸φ ★ :2006/10/26(木) 20:21:43 ID:???
日本の対台湾交流機関、交流協会台北事務所の池田維代表は26日、日本の新幹線システムが初めて海外に
輸出されたプロジェクト、台湾高速鉄道(新幹線)の開通式典が12月7日に同鉄道台中駅で行われることを明らかにした。
 
同鉄道の営業主体、台湾高速鉄道公司から池田代表に連絡があった。同公司は小泉純一郎前首相ら日本の政治家や鉄道関係者らに式典招待状の発送を始めたという。
 
同鉄道は最高時速300キロで台北-高雄間(約345キロ)を約1時間半で結ぶ。関係者によると、台北-板橋(台北県)間の約7キロを除く板橋-高雄間で11月下旬から試運転を開始。開通式典後の12月中旬、正式な営業運転に入る予定だ。

ソース 共同通信 
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006102601000560

開通式が12月7日に決まりましたか。
こんなに嬉しい事は無い!(ノ´∀`*)
長い長い道のりだったけれど、やっと着地点が見えてきたようです。

小泉前首相には是非、出席して頂きたいものです。
中国様がきっと横ヤリを入れてくると思うのですが、スルーの方向で(笑
個人的にはJR東海の葛西会長とか、石原都知事にも出席して欲しい所なのですが・・・はてさて。

何はともあれ、あと1ヶ月半ぐらいですね。待ち遠しいです。


最近読んだ本
暴れん坊本屋さん(3)

今回アニメイトでこの本を購入したのですが、カバー下が凝っている装丁の本は数あれどスリップ(本にはさんである短冊のようなモノ)にまで仕込んでいるのは初めて見ました(笑
(アニメイトは何故か、スリップ抜かないので~)

つか、本読んでる場合か・・・。

| 未分類 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

チャングムの夢 第19話

命を2度も助けた事で、すっかり王様に気に入られてしまったチャングムさん。
しょっぱい林檎書庫への立入りと、特別に王様に食事を出す事を許されたようです。(忘れそうだったけど、まだ見習い女官なのよね)

←チャングムさんが王様に出した料理、その1
林檎を塩水に漬け込んで、綺麗に盛り付けてみました。

この時代に西洋種のりんごは存在しない筈なのですが、可笑しいですねぇ(笑
この時代は中国から伝来した、日本では「ワリンゴ」と言われる種類の林檎しか無いと思ったのですが・・・。
それはさておき、塩水に漬け込みすぎ(笑
変色を防ぐくらいだったら、軽く塩水にくぐらせるだけでいいんですけども・・・。
案の定、王様も怪訝そうな顔をしながらも食べています。
このアニメの中ではいい人ですね。王様wwwww

美味しくなくても、美味しいと言われますます調子づいてしまうチャングムさん。
「私が作っているんだから、当然美味しいにきまっているわ♪」
ハン尚宮様に苦言を言われても、彼女の耳には届きません。
初心を忘れてしまった彼女は、ただ痛い人にしかみえませんな。
まあ、元からイタイ人という話もあるけれども・・・(^^;

「俺の料理が美味いのは、あたりまえ、あたりまえ!!!」
味っ子で肉料理の天才・小西一也が言っていましたが、彼の場合は実力が伴っていたから許されるセリフなんだよね。
驕り故の盲点もあったけれども・・・。

とうがらしとうがらし入り御飯さて問題の唐辛子です。
本編中では明国から手に入れた事になっていましたが。
ところで明国に唐辛子が伝来したのは、日本よりも遅く1640年頃だそうです。
中宗が生きた時代にはまだ存在すらしていないはずなのですが・・・。
はてさて・・・(笑
で、チャングムさんが王様に出した料理その2です。↑
米に充分な水を含ませる事を出来なかったのをごまかす為に、宮中には存在しない薬味(唐辛子)をご飯の中に入れる事を思いつきま
す。

しかし、これは何という料理なんですかね。
どうみても押し寿司の出来損ないにしか見えないのですが・・・。

何かするたびに泥沼にはまっていく、今回のチャングムさん。
挙句の果てには書庫から尚宮しか手にする事の出来ない料理本まで持ち出す始末です。
炎上www
で、何かのお約束のように蝋燭が倒れ炎上www
放火(とはちょっと違う気も・・・)は外せないネタなんでしょうか??

さて、現場を抑えられてしまったチャングムさん。
この状況では、言い逃れも出来なさそうです。

そんな感じで来週に続くみたいですよ。┐(´ー`)┌

| 未分類 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

新しい携帯になりました

新しい携帯ビックカメラで友人のOさんと本日機種変更してきました。
機種はW45Tです。
昔から東芝を使っていたので、馴染みやすいかなあと。

ちなみに私がブラック(デスサイズ色)で、Oさんがグリーン(ハロ色)です。

私はデスサイズのつもりだったんだけど、Oさんはストライクノワールだの、ブリッツだの言いだすし・・・(笑
ブリッツは縁起でもないから、ちょっとね・・・(汗

で、Oさんとの以前からの約束通り「ガンダムさんのヒヨコ」マスコットを装着してみましたwww
(新しい携帯にしたら付ける約束をしていたのですよ)
suicaペンギンも付いているので鳥づくしですね(笑
鳥と言い切るには、かなり微妙だけれども。

今回、auからの切り替えサービス値引き&TU-KAからの移行ポイント&ビックポイント使用で現金を使わずに変更出来ました。
ラッキーだったんだけど、「よっぽどTU-KAからauに移行させたいのね」とも思っちゃった。
値引き率が半端じゃなかったです。
だって値引きが1万円近くあったんですもの(笑

機種変更せずにいた5年の間に携帯の進化を実感しつつ、現在マニュアルとにらめっこ状態です。
ああ、また目がしょぼしょぼします・・・orz

でも、明日までに基本操作覚えておかないと困るし・・・、ううむ。

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

久し振りの竹島タン

竹島タン9




















久し振りに竹島タンを描いてみました。
最近全然描けなかったので、いい加減描き方を忘れそうでしたので(汗
秋っぽい風景にしたかったのですが、挫折しました…orz

本日のめもめも
韓国で発売の『嵐』のアルバムに『日本海』表記~唖然! 朝鮮|д゚)カンサツ日記 様
あいかわらずですね(笑 
パン国連事務総長が就任した暁には、「国連で使う地図は日本海では無く、東海(とんへ)を使うべき」だとか言い出すんじゃないかと・・・(^^;
しかし、平仮名表記にするとなんか間抜けですねえ・・・。

| 未分類 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

| PAGE-SELECT | NEXT

