謎新ステーションblog版

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

漢字の読めない国で「漢字」アニメ???

【漢字?】 「太極千字文(たいちせんじもん)」韓国公営放送・韓国放送公社(KBS)と合作決定!!   |  ニュース・経済(enjoy korea)

東映アニメーションが50周年記念事業で韓国のTV局と合作するそうです。

韓国放送公社と共同で製作する「太極千字文」は、東アジアの共通言語である「漢字」をモチーフにした冒険アクション作品です。日本と韓国、話す言葉も文化も異なる両国ですが、「漢字」という共通の言語をモチーフにした作品で、日韓の架け橋となるコラボレーション作品を創り上げます。また最近欧米では、「漢字」はその独特な形状からファッションとしても取り上げられ若者の間で人気となっており、アジアのみならず全世界的な展開が期待できます。まずは韓国で来年の春の放送開始を目指し、そして世界展開につなげていきます。

って、「天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)」の劣化コピー版ですか?

漢字という文字を捨ててしまって
自分の名前すら漢字で書けないお国柄なのに、こういう番組は成立するのでしょうか?
そしてまた、ウリナラ起源を視聴者に刷り込んでいくのですねぇ(トホホ


関    連
「お笑い!韓国人が漢字を発明しただって?」こんなタイトルの記事が中国・人民日報社のウェブサイトに掲載された。   
|  伝統文化・伝統芸能(enjoy korea)


さらに補足
日中韓合作アニメ「聖天折紙戦士ドラファラード Origami Warriors」OP   |  マンガ・アニメ(enjoy korea)

タカラトミーが←の玩具(って言って良いのかしら)を出していたのは知っていたのでが、韓国でアニメになってたんですねぇ(笑
タカラ特有のダメダメ臭がするのは私だけでしょうか?

見た感じ、デジモン+ベイブレード+αって感じなのかなあ。
やはりこれも、ウリナラ起源主張アニメなんでせうか?

スポンサーサイト

| 未分類 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

チャングムの夢 第23話

やっと23話まで来ました。
残す所あと3話で終わりです(嬉

さて味修行中のチャングムさんが辿り着いたのは、飢饉にあえぐ村でした。
米が凶作で、何も食べるものが無い・・・。
そんな酷い状態のようです。

って、その頃朝鮮半島で稲作してない筈なんですが・・・。
作ってないのに飢饉もへったくれも無いんですよねぇ。
飢饉なのに、代官様がぽっちゃり体系なのもヘンですねぇ。
他所の村で豆腐を作っているシーンがあったけれども、どうみても日本式の豆腐の作り方だったんですけど? 
以上、今回のツッコミどころでした。

来週は蕎麦が出てくるようなので、どんな香ばしい話が聞けるか今からワクテカです(笑


とは言え、無いはずのものを有る様に描かれるのは気持ち悪いですよねえ。
「ウリナラ起源」もいい加減ウザくなってまいりました。

NHKの公式ページのF&Qより
Q 16世紀初めの朝鮮半島の風俗や文化を忠実に描いているのですか?

A このアニメーションの舞台は、ドラマと同じ時代(16世紀初頭の朝鮮王朝時代)に設定されています。当時の風俗や文化が描かれていますが、主人公たちの派手なアクション、現代風にアレンジされた髪型、済州島への冒険など、子どもから大人まで楽しめるように、
厳密な歴史考証よりもエンターテインメント性を高めている部分があります。

そんなエンターテイメント性なんて不要ですし。
どちらかというと「料理から怪光線」の方が見たかったww

やっぱり番組の最後に「この番組はフィクションであり実在の歴史とはあまり関係がありません」の一文を入れるべきですよねぇ・・・。

何はともあれ、あと3回。・・・頑張ろう(笑

本日のメモメモ(enjoy koreaより)
海外サイト、韓国関連情報のわい曲が深刻…「性的紊乱、野蛮」   |  ニュース・経済
歪曲では無く、事実ですが何か?
だいたい、80歳のお年寄りが性暴行の対象になるのは流石にちょっと理解に苦しみますよねぇ。

真面目な質問です! 韓国人たちは、妄想と現実の落差を、どのようにして克服しているのですか?   |  ニュース・経済
妄想と現実のギャップが・・・w

世界でもメジャーな日本文化   |  ニュース・経済
武田信玄って海外でも人気あるんですねぇ。
海外のファンサイトがあるのにビックリしました。
しかし、なんで韓国でこういう番組が放映されたのか多大な謎が残りますね。

| 未分類 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

チャングムの夢 第22話

先週、まともに見られなかったのでチャングムさん達が旅に出たいきさつが良く判らないのですが・・・。
仕方がないので、公式であらすじを読んでみました(笑
良く判らないけど、チャングムさんご一行は味探しの旅を続けている模様・・・。

で、チャングムさん達が辿り着いたのが「みそ玉村」と言われる村です。
この村には、味噌玉青年味噌に梅?(まあいわゆる『ミスター味噌っ子』って所なのかしら♪)と呼ばれる味噌作りの名人がいまして、チャングムさん達はそこで味噌作りを伝授して貰うようです。

「俺の料理にはこれを使うのさ」とばかりに味噌の中に梅を投入。エ工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
味噌と梅って合うの? 
ねえ、合うの?
誰か教えてプリーズ(笑)

朝鮮風おまじない(はあと)
味噌を亀に入れて熟成させて完成です。
古代朝鮮式のお・ま・じ・な・いをするのがポイントらしいです。
魔よけ(?)なのかな。良く判りません。




なんか、今回は悲恋物のどさくさにまぎれて、味噌の起源は朝鮮(韓国)とでも言いたげな話でしたねえ。こういうのには慣れたつもりなんだけも・・・(^^;


昔から味噌を作っていたのなら、老舗の店が1件ぐらいあってもいいはずなのですが・・・・。
無いんですよねえ
、全く。

参   考
【韓国の味噌の真実】   |  伝統文化・工芸
味噌と老舗と忠臣蔵   |  伝統文化・工芸
enjoy koreaからのスレなのですが、勉強になるなあw
容赦の無い老舗スレは私も大好きですww

| 未分類 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

エンコリから拾ってきました(^^;

生活者の日本統治時代―
なぜ「よき関係」のあったことを語らないのか



いつものようにenjoy koreaを巡回していたら、良スレを見つけたので貼っておきますね。



日帝時代の朝鮮の写真 part1   |  伝統文化・工芸

日帝時代の朝鮮の写真 part2   |  伝統文化・工芸

日帝時代の朝鮮の写真 part3   |  伝統文化・工芸

日帝時代の朝鮮の写真 part4   |  伝統文化・工芸

日帝時代の朝鮮の写真 part5   |  伝統文化・工芸

日帝時代の朝鮮の写真 part6 最終回   |  伝統文化・工芸

スレ主によりますと撮影時期は1908~1922の間で、宣教師の方が撮影した物だそうです。
最終回のスレには引用元アドレスも掲載されているので、参考にしてみてください。

撮影者は日本人でも無く、韓国人でも無く、おそらく欧米の方では無いかと・・・。

ところで、韓国人が言う所の
「残虐非道な日帝時代」らしいのですが、そんな雰囲気は感じられ無いのですが・・・。表情も穏やかですし・・・。
「併合時代は日本語を強制された」筈なのに、普通に授業風景でハングル使っていますしねぇ・・・(^^; へんなのwww


本日のめもめも
「日韓共同で海底トンネル建設を」~韓国野党議員が主張  痛いニュース(ノ∀`)様

スレ内で「日本に金を出させて、韓国の建築会社が潤う為」なんて発言している人がいたけど、私も同様な印象を受けました。
つか、反日なのになんでトンネル? 嫌いならもう構わないで欲しいなあwww

それにしても○○教会が推進しているプロジェクトとは知らなかったですよ。
お金の出所は騙された信者の血と涙か・・・。
なんかやるせないですねぇ・・・。

| 未分類 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

盗んだ技術を他国に売りつける??

世界のスーパーエクスプレス 〈2〉
JTBキャンブックス


【韓国】韓国型高速列車が海外市場に初挑戦!~成功するだろうか?[11/07]
1 :ちょーはにはにちゃんwφ ★ :2006/11/07(火) 14:43:41 ID:???

【鉄道技術研究院がブラジルの高速鉄道事業進出に挑戦】

我が国が自主開発した、韓国型高速列車が海外市場へ初挑戦を挑む事となり結果が注目される。7日、建設交通省と韓国鉄道技術研究院によれば、研究院は現在ブラジル政府が推進中のリオ・デ・ジャネイロ~サンパウロ区間、412kmの高速鉄道建設事業に参加する為、投資の意向書を提出する方針である。

ブラジル政府は高速鉄道建設事業の為、BOT(Build, Operate & Transfer=SOCの建設-運営- 譲渡)方式を前提に事業を推進している。

サンパウロの人口が約1,900万人、リオ・デ・ジャネイロの人口は1,200万人で、二つの都市圏の人口 はブラジル全体人口の3分の1を占める。

二つの都市の経済規模もブラジル経済の半分を占めるなどと潜在的な交通需要も莫大で、ブラジル高速鉄建設事業にはイタリアやドイツなど、鉄道先進国が競合に参入している。

研究院の関係者は、「現在は、ブラジルの高速鉄道事業に参入する前事業の合理性を調査中で、 早期に合理性の調査を完了して具体的な投資計画を定め、投資の意向書をブラジル政府に提出する予定である」と語った。

研究院側は昨年から既にブラジル現地に研究陣を派遣して、韓国型高速列車適用の可能性を検討中で、最近では韓国-ブラジル高速鉄道国際協力セミナーを開催するなど、ブラジル市場の進出に念を入れて来た。

研究院は、イタリアとドイツなどが提示した投資内容と比較分析した結果、私達の韓国型高速列車システムも十分な競争力があると判断している。

研究院の関係者は、「韓国型高速列車は最高速度が350km/hで、300km/hのイタリアやドイツのシステムよりも早く、建設費用も2ヵ国が提示した予想費用の85%程度安価な競争力を持っている」と説明した。

だが韓国型高速列車は、2009年にKTX湖南(ホナム)線に初投入されるなど、まだ実用化の実績が全く無い状態で、数年も前から投資の意向書を提出して準備して来たドイツやイタリアとの競争では、経験不足という短所もある。

ソース:韓国日報/ソウル=連合ニュース(韓国語)
http://news.hankooki.com/lpage/economy/200611/h2006110707364121500.htm


実用化の実績が全く無いのに、他国に売り込もうとする神経が理解出来ませんねぇ。
と、その前にどのへんが独自技術なんだかと・・・(^^;
どうみても、フランス新幹線の劣化コピー(ここ重要)にしか見えませんけれど・・・。

まあ順当に考えれば、やっぱりイタリアかドイツかフランスって所ですよねぇ。

たしかに韓国製は値段的に安いのかもしれないけれど、最終的に「安物買いの銭失い」になりそうな予感がしますよ。
なにせ、年間の事故件数が半端じゃないですし。
自国の高速鉄道も満足に運営出来ないのに、他国に輸出しようなどとは片腹痛いですね。
どうしたらここまで物事を幸せに考えられるのか、私にはさっぱり理解出来ないのでした(笑

参考 「TGVより新幹線 ☆」アーカイブ~KTXうぉっちんぐ 様

| 未分類 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。