謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

爆裂的に鎮火せよ

チベット国旗昨日パリで行われた聖火リレーをネット配信(フランスのTV局)で見ておりました。
フランスは人権宣言発祥の地のせいか、人権活動が活発な所と聞いていたのですがここまで凄いとは・・・(^^;

妨害でリレー中断 パリ混乱 聖火消す(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 【パリ=山口昌子】北京五輪の聖火リレーは7日、チベット騒乱での中国当局の人権弾圧に抗議するデモ隊の激しい妨害にあった。仏当局は混乱を避けるため少なくとも3回、聖火を消してリレーを中断。フランス通信(AFP)によると、リレーは約3分の2を進んだ国会議事堂前で打ち切られ、終着地までバスで運ばれた。この騒ぎで負傷者も続出し、28人が逮捕された。30人以上の逮捕者を出した前日のロンドンに続き、平和の祭典を象徴するはずの聖火は、人権宣言発祥の地、パリで激しく揺らいだ。

 約3000人の警察官が厳戒態勢を敷く中、聖火は7日昼過ぎにエッフェル塔を出発。凱旋門やシャンゼリゼ大通りなどを五輪メダリストら約80人がリレーし、約28キロ先のシャルレティ競技場を目指した。

 聖火の周囲には数百人の警備員を二重三重に配置し併走。その外側をオートバイ65台が守り、上空にはヘリコプター、セーヌ川には警備ボートが行き来した。

 「チベ、チベ(チベットの仏語発音)」

 沿道のデモ隊は叫び声をあげ、「天安門1989-ラサ2008」などと書かれたプラカードを掲げて中国の人権弾圧に抗議した。デモ隊と警官隊はリレー開始から200メートルで衝突し、安全上の理由で聖火が消され、混乱が収束するまで伴走するバスの中に移された。こうした衝突は少なくとも3回発生した。AFPによると、主催者側は、バスの中に、3月にギリシャで採火した炎が保管されており、聖火の正当性に問題はないことを強調した。

 シャンゼリゼ大通りでは、機動隊の大型車両に守られた聖火が近づくと沿道から大ブーイングが上がった。一部地域では、警官隊が催涙弾を使用した。沿道の警察官らは、デモ参加者が掲げる“チベット国旗”をたたむよう指導。支援者らは怒りをあらわにして各所で騒然となった。

 世界遺産のノートルダム寺院やパリ市庁には、国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部・パリ)が製作した五輪を手錠にした図案の横断幕と“チベット国旗”が掲げられ、パリ市は中国側の要請で、聖火を庁舎内に迎え入れる式典を中止した。

もう、ここまで歓迎されない聖火リレーは始めて見ました。
普通、聖火というものは歓迎ムードの中迎えられるのが普通なのですけどね。
中国で現在進行中で行われているチベット人やウイグル人(東トルキスタン)等への人権弾圧が止まない限り、こういった抗議活動はこれからも続くのでしょうね。


チベット旗に混じって青い東トルキスタン旗も見えます。
チベット問題で影に隠れがちなウイグル問題(東トルキスタン)の事も宜しく願い致しますね。
東トルキスタンに平和と自由を・・・ ~中国、新疆ウイグル・人権問題~
チベット同様、中国に搾取され続け人権弾圧を受けている国なので・・・。

↑上記は中国のTVで報道されたニュース映像なのですが、都合よく編集されてますね~(^^;
沿道の様子が全然映っていないのが、とても作為的です。
さすが中国様、情報統制はお手の物ですね( ´,_ゝ`)
いつまで自国民を欺き続ける気なのでしょうか。


中国外務省、ロンドン・パリでの聖火リレー妨害を非難(読売新聞) - Yahoo!ニュース
 【北京=佐伯聡士】中国外務省の姜瑜・副報道局長は8日未明、北京五輪の聖火リレーに対する妨害活動がロンドン、パリで相次いだことについて、「『チベット独立』分裂勢力がオリンピック精神と英仏両国の法律を顧みず、聖火リレーの妨害、破壊をたくらんだことを強く非難する」との談話を発表した。

 談話は「英仏民衆の心のこもった歓迎の下で、聖火リレーが安全に任務を完了した」とし、あくまでも聖火リレーが成功したとの立場を強調した。

 パリでの妨害活動で聖火が消されたとの一部報道に対しては、「聖火の安全と尊厳を守るため、現場の実際の状況を考慮して一時的にリレー方式を変更した」と否定した。


・・・・( ´_ゝ`)
中国様の脳内では「あれ」が歓迎されている事になっているようですね。
哀れですね。

(参考映像・世界の聖火リレー)



| 時事ネタ(特ア) | 17:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT

過去に戴いたコメントです。

1. どらっへ 2008年04月10日 01:08
【五輪】混乱聖火リレー 出発地の長野・善光寺一般客入場禁止へ 第一走者も白紙
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1207711100/

一般客入場禁止
    ↓
中国人は来賓扱い
    ↓
中国旗で埋め尽くされる境内
    ↓
中国得意になって世界配信
    ↓
よりによって寺でスタート。 スタートラインに入れるのはこの人たちだけ

( ゚д゚) なんじゃこりゃ!?

2. どらっへ 2008年04月10日 01:11
あの青服が中国人の特殊部隊員だそうですね。何やってるんだか。
正直、日本に来ないで欲しいです。

あと、フランスに対して、中国人が自分で火を消したくせに文句を言ってるそうです。
アホか? 救いようがありません。長野の人たちには中国国旗ではなく、チベット国旗を振って欲しいです。

3. nazosin 2008年04月11日 16:30
>どらっへ様

警察庁の発表によると、青い服の「聖火警備隊」は認めない方針っぽいですね。
でもまだ日があるので、油断できませんが・・・。

もう中国だけでオリンピックすればいいんじゃないかなと思うんです。

4. どらっへ 2008年04月19日 22:36
【在日中国大使館、五輪リレーの声援者を緊急動員か】
ttp://jp.epochtimes.com/jp/2008/04/html/d78368.html
一部抜粋

その情報提供者によると、その際に参加者は大使館が支給する黄色いTシャツを着用、ペットボトルとペンなどを持参することを要求されている。せいかリレーの抗議者に対し、ペットボトルをペンで刺し破り、抗議者に水をかけたりするためで、すべての費用は大使館が負担するのだという。
(中略)民間が自発的に行うものであり、大使館といかなる関係もないようにする」と、再三にわたり念を押したという。

長野も無法地帯になりました。

5. nazosin 2008年04月28日 08:49
>どらっへ様

風邪で長らく伏せっておりました。
気づくの遅くなってすみません。
聖火リレーは別に記事を挙げるつもりですが、・・・あれは酷かったですね。



6. どらっへ 2008年04月28日 22:29
>nazosin様

いえいえ。大丈夫ですか。
警察が中国人の暴行スルーで最悪だったようで。

それよりも中国の列車事故死傷者500人を超えたようですね。
オリンピックの為に改修中だとか言ってましたが。

冗談キツイ。

7. nazosin 2008年04月29日 19:43
>どらっへ様

長野は中国人で溢れて、酷い事になってましたねえ。

中国の列車事故・・・そんな酷い事になっていたとは。
つか、あと3ヶ月程度しかない筈なんですけどね(^^;

| | 2010/04/08 10:27 | URL |














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/1-ba20017a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

