謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

10/9 清洲城ふるさと祭りに行って来ました

清洲城-1清洲城-2清洲城-3






10/9に天気も良いので、清洲城に行って参りました。
丁度、お祭りも開催していましたし、丁度良いかなと思ったので。
いつもは東海道線の車内から眺めるだけですからね。

清洲城は言わずと知れた、織田信長に縁がある事で有名なお城です。
ちなみに現在の城は、平成になってから再建されたものです。
昔お城のあった場所は、東海道線と東海道新幹線が跨ぐ様な感じになっています。
東海道線からの車窓から見るその姿は・・・とても派手です(笑

火縄銃-1火縄銃-2火縄銃-3











赤い橋の上で、鉄砲隊による火縄銃の実演が有りました。
近くで見ていると、大きな音に驚きます。
すごい迫力ですねー。
ちなみに鎧はアルミから作った、手作りなんだそうですよ。

この後は、地元の小学校による音楽隊の行進、そして信長、濃姫等に仮装した時代行列が続きます。
今年の大河ドラマの影響からか、何故か一豊と千代が便乗していたのにウケました(笑
ちなみに中の人は地元の中学生らしいです。(中の人とか言うなwww)茶会-1茶会-2







時代行列と寸劇(学芸会レベル)も終わったので、城内の書院でお抹茶を頂きました。
お嬢さんが目の前でお茶を立てて下さいました。♪
お土産にお茶菓子が乗ってた板を記念に頂きました。

城内-1城内-2城内は郷土資料館になっています。
入場料は300円です。

「桶狭間の戦い」前夜を再現した人形がとても目立ったので写真に収めてみました。
あとは、鎧とか、瓦とか・・・ですね。




天守閣-1天守閣-2天守閣-3






天守閣からの眺めです。
清洲城は名古屋市の近郊にあるので、セントラルタワーズ・ミッドランドスクエア・ルーセントタワー等の高層ビル群が一望できます。
私的には、近くを走り抜けていく東海道新幹線を見ているだけで、時間が過ぎていきますwww

橋-1橋-2赤い橋からは、至近距離を通過していく東海道線&東海道新幹線が迫力です。
何気にテツには絶好のロケーションなんじゃないかな。
事実私は、橋の上で新幹線を眺めつつ30分以上この場所に佇んでいました(笑←おバカ

信長濃姫信長と濃姫の銅像です。
信長は清洲古城跡、濃姫は清洲文化広場にそれぞれ建っています。

離れた場所に立っているのですが、ご夫婦なので並べてみました♪

ちなみに信長の像は、桶狭間に向う姿をイメージした物だそうですよ。


東海地方のローカルなお祭りという雰囲気でしたが、まずまず楽しめました。
新幹線が眺められる橋はちょっと気に入ったかもです。
さて、来年はどうしようか・・・(笑

スポンサーサイト

| 未分類 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/107-7530beee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

