謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

9/2 長浜旅行記 ~長浜ぶらり旅~③

長浜散策-2長浜散策-1慶雲館を出て「曳山博物館」と「大通寺」を目指します。

ここら辺は静かなので、あまり観光地って感じがしませんね。
(でもそこが良いw)
脳内BGMに「功名が辻紀行」の曲をかけると良いかもしれませんね。

年月を感じさせる、蔵(?)
長浜ではこういった風景がちらほらと見られます。


長浜散策-4長浜散策-3歩いていて思わず目に付いた建造物・・・。
長浜タワーって・・・何だろう(汗
昭和の匂いを感じさせる、謎の建物ですね。
しかしこの建物、一体誰が、何の為に???
1階は飲食店が入っているようなんだけれど・・・。
それにしても、寂れた外観が哀愁を誘いますね。

長浜散策-5北国街道 安藤家
中の見学は有料なので、外からの見学です。
明治後半から大正初期に建てられた建物だそうです。




長浜散策-6←名前は忘れてしまったのですが、北国街道沿いにある真言宗(だったと思う)のお寺。
残念ながら一般非公開です。
長浜散策-7観光客はいるんだけど、全体的に落ちついた雰囲気ですね。
人はいるんだろうけど、あまりゴミゴミした感じはしなかったです。
程よい感じって言うのかな。


そんなこんなで曳山博物館に入館したのですが、館内は撮影禁止の為写真はありません。
曳山(尾張地方でいう山車「だし」)は大きくて立派でした。
功名が辻にちなんだ展示も少しだけありましたよ。
海洋堂ミュージアム-1海洋堂ミュージアム-2
折角なので、海洋堂ミュージアムに寄ってみました。
(しかし、なんで長浜にこういう店が出来たのか謎なのですが・・・)
1Fがお店で、2Fが博物館(有料)になっています。
ここでしか買えないフィギュアも有ります。
10/1からリニューアルオープンするそうでね。(入場料も300円→800円にアップ)
入場料を払うとコインを1枚貰うんですが、そのコインを使って会場限定ガチャポンを回してフィギュアを貰うというシステム。入場料=フィギュア代なんですね。
私が貰ったのは竜のフィギュアでした。
妙にトカゲっぽくて苦手なので、R氏に貰ってもらう予定です(笑


よもぎ入り麩饅頭歩き疲れたので「かどや」というお店で「よもぎ入り麩饅頭(お茶付き)」を頂きました。
150円也♪
冷たくて、程よい甘さでまっこと「旨味ー」でした♪




長浜レポは、もう少し続きます。次は「大通寺」のあたりです。
④に続きます。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/118-e7ed591b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

