謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

9/2 長浜旅行記 ~冒険がはじまる?~②

長浜鉄道スクエア-10長浜鉄道スクエア-11続きです。
別館に保存されている、D51&ED70です。
数年前に来た時は野ざらしだったような・・・(^^;
木の匂いがするので、まだ出来てそんなに時間が経っていない感じです。
つか、館内にだれもいないよー。
なんて贅沢なんだ(笑
独り占め状態ですよwww

まあ、鉄道の日前後はSLびわこ号も運行されると思うので賑わうんでしょうけどね。
ED70系はここにしか残っていないそうなのですが、写真これだけしか撮って来なかったなあ。だって、あまり関心が・・・(汗
長浜鉄道スクエア-12長浜鉄道スクエア-13
♪ぼおっけんが始まる、ドキドキがはじーまる♪
などと歌ってみたくなる光景なのですが・・・(byゴルドラン)
残念ながら、アドベンジャーはC62がモデルですけれどね(動輪3つしかないし♪)
D51のSLロボってヒカリアンのドジラスしか思い浮かばないので、お星様に向かって「おやぶ~ん」と叫んでみるのも一興かと(笑

冗談はさておき、誰もいなかったので眺め放題でした。
2階に上がると展示車両が上から見れちゃったりしますww


慶雲館-1次に向かったのは、長浜鉄道スクエアの真向かいにある慶雲館です。
明治天皇の行幸に合わせて、地元の豪商が私財を投げ打って作ったんだとか。しかも3ヶ月という短期間で!

なんか新ジャンルにはまりたての腐女子が、熱に浮かされて突発本を作るノリに少し似てる気がします・・・(笑←似てないから・・・
慶雲館-2
中は趣のある素敵な日本家屋でした。
1階の縁側から日本庭園を眺めてみました。
お抹茶とかこういう場所で頂けたら最高ですねww


慶雲館-3
2階に上がれたので、見学してみました。
なかなか趣のある佇まいですね。
当時は彩色の美しかったと思われる襖も、これはこれでいい感じです。
多分、奥の座敷は陛下の従者が控えていたんだろうなあ・・・。



慶雲館-4明治天皇陛下が座られたという椅子。
重厚感があります。
それにしても、もう一つの椅子はどなたが座られたんだろうか・・・??

関係ないですが、この椅子の位置からだと庭があまり良く見えないと思うのですけれど・・・(^^;



慶雲館-5
二階の窓辺から庭を眺めるとこんな感じです。
贅沢な眺めですねー♪






こんな感じで長浜レポはまだまだ続きます。
次回は北国街道沿いに黒壁に向かいます。③に続きます

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/119-73043150

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

