謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

9/2 長浜旅行記 ~いざ長浜~①

秀吉・三成 出逢いの像9/2に滋賀県の長浜へ日帰り旅行に行ってきました。
鈍行列車で日帰り可能な地域で、「功名が辻」に関連した観光地って長浜ぐらいなんですもの。
(高知は飛行機使わないと無理だし、掛川は新幹線使わないと日帰り難しいし・・・。)

長浜には数年前にも一度来た事があるのですが、大河効果なのか以前よりも街に活気がありましたねー。
で、駅前には以前と変わらず「秀吉・三成 出逢いの像」が有りました。
石田三成の有名な逸話「三献の茶」ですねー。
世の中に秀吉×三成の需要が有るのか知りませんけれど、なんか可笑しいので写真撮ってみましたよ(笑
好きな人には萌えられるのかな? 自分的には笑いは取れましたけれどねー(^^;
私、無双もBASARAも興味無い人なんで・・・いや、むしろ・・・(以下自粛・・・)


まず向かったのが、駅から10分ぐらい歩いた所にある長浜鉄道スクエアです。
以前、長浜に来た時は外から眺めるだけでしたので、気になっていたのですよ。
長浜鉄道スクエア-1明治時代に建設された旧長浜駅が旧来の位置のまま保存されています。流石に改修はしているみたいですけれどね。
長浜鉄道スクエア-2外観はこんな感じです。
なかなか味わい深いですね。
(レトロ好き♪)

入り口で入場券を購入する時に「今なら慶雲館とのセットがお得ですよ♪」と勧められました。
良く判らないけど、値段もそんなに変らないので、セット券を購入してみましたよ。

長浜鉄道スクエア-3長浜鉄道スクエア-4入り口入ってすぐに出札口があります。(まあ、旧駅だからw)
中に人がいるなあ・・・と思ったら人形でした。
この建物内にはそんな感じで人形が展示されているのです。
ちょっと、心臓に良くない。
駅員さんには申し訳ないが・・・不気味だ・・・(笑
本当は、この出札口前に親子(?)の人形が立っていたのですが、ちょっと夢に見そうだったので撮影はやめておきました。
気になる人は「旧長浜駅」というキーワードでググルと見られると思いますww

長浜鉄道スクエア-5一、二等待合室。
お金持ちの人が使っていたんでしょうね。
暖炉や絨毯が有り、高級そうな雰囲気が漂ってきますね。




長浜鉄道スクエア-6長浜鉄道スクエア-8当時の駅長さんの服装をした人形&荷物室の写真。
小窓がお洒落ですねw
壁に立てかけてあるのは天秤かしら?
昔はこういう道具で量っていたんですねえ。(しみじみ


長浜鉄道スクエア-7同じく荷物室。
昔のトランクとかって、こんな感じなんですね。
何気にエコロジーかもしれないww




長浜鉄道スクエア-9二階はこんな感じです。
本当はリニアの催事をやっていたのですが、あまりにショボかったので写真は撮って来ませんでした(笑

昔は、事務室か何かに使っていたのでしょうね。
階段手摺の曲線模様が美しいです。






とりあえず、旧長浜駅内の展示はこんな感じでした。
②では別館に展示されてるD51&ED70形の写真を載せたいと思います。

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/120-2e70c719

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

