謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

8.15は終戦記念日でした

日本のこれから朝っぱらから「靖国」「靖国」・・・とウルサイ1日でした。
マイペースなのはTV東京系だけだったかもwww

中国韓国が反発するから参拝を控えるというのは、そもそもおかしな話ですよね。
じゃあ、仮に日本政府が「反日教育をやめてくれ」って言っても絶対止めないでしょ? 中韓は。
そんな事したら、国の屋台骨が崩壊してしまいますものww

リアルで侵略行為を行っている、中国様に「軍国主義云々」なんて言われた日には臍でお茶が沸きそうですよ。
そういう事はチベットと東トルキスタンと内モンゴルと台湾に謝ってから言いましょうね(はあと

NHKで放送していた「日本のこれから」は1部を見逃した上に、2部を見ているうちにムカムカしてきたのでTV消しちゃいました。
そんな訳で、どなたかのレビュー待ちです(笑
でも、麻生外相がずっと苦笑い(?)していたのが印象的でした。
長時間お疲れ様でしたー。


そういえば小学校時代の夏休みの宿題で「戦争の話を祖父母に聞く」っていうのがありました。
何を書いたのかは、もう殆ど覚えてないのですけれど。

子供心に「しなじへん」「まんしゅうじへん」って何?って思いました。
まだ学校でも習わない辺りだったので、当たり前といえば当たり前なのですが。

私の祖父は10年以上前に亡くなっているので新たに話を聞く事はもう出来ないのですが、覚えている事を要約するとこんな感じです・・・。

・祖父は戦地には行っていない。
(でも祖父の家の仏間には兵隊さんの写真が飾ってあった気がするので親族の誰かが戦地に行って亡くなられた模様)
・電話局に勤めていた。(今で言う、NTT)
・空襲警報が出るたびに町の人に「逃げろー」と自転車(?)で叫んで廻っていたらしい。
・時には焼夷弾にやられそうになった事もあるらしい。

まあ、小学生の時の記憶なんてこんなモンですよ(笑
今聞けばもっと細かい事を聞けるのでしょうけど、故人なのでもう出来ませんね。

当時はいたいけな小学生(笑)だったので「戦争は怖いと思いました」の文面で作文を締めていたように思います。


そんな感じでお盆という事もありまして亡き祖父を思い出し、ちょっとだけしんみりとした気持ちになった8/15でした。

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/122-76c48e3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

