謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

食卓がピンチです

食卓に毒菜がやってきた

【中国】日本政府、中国食品の残留農薬に規制緩和協議[08/22]

 【北京21日時事】日本が5月末に施行した食品の残留農薬の新規制で輸出鈍化を懸念する
中国政府が28日から検疫当局者を日本に派遣し、厚生労働省と運用面の規制緩和を協議する
ことが21日、明らかになった。日本側も中国政府が保証する「優良事業者」について、検査の運用を柔軟化する方向で検討している。                       ソース:時事通信社
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060822052847X578&genre=int

ちょwwwww
中国の野菜が、どんなにヤバいものか知らない訳でも無かろうに。
規制を強化するなら理解出来るけど、なんで緩和しなくちゃいけないの?


中国産ニンニクに残留農薬/京都府が回収命令/Web東奥・ニュース/20060822
 中国産ニンニクの茎から基準値を上回る農薬が検出されたとして京都府は22日、食品衛生法に基づき輸入元の食品卸会社「笑笑貿易」(同府長岡京市)に対し、流通した462キロの回収を命じた。
府衛生・薬務総括室は「摂取しても健康に問題はない」としている。
府によると、ニンニクの茎は3日、神戸港へ輸入。神戸検疫所の検査で基準値の4倍の殺虫剤「ピリメタニル」を検出した。
通知を受け府は14日、同社が倉庫に保管していた全量5350キロの廃棄を指示したが、462キロは既に大阪、兵庫、鳥取、岡山、広島など8府県に流通していた。     (共同通信社)

基準値の4倍ですよ、4倍?
通常の3倍の速さのシャアも、真っ青ですよ。(関係ありませんw)

まあ、ヤバイのは農薬の事
だけでは無いんですけれどね。
中国の環境汚染はかなり深刻で、大気や河川は大半が汚染されていると思って間違い無いでしょうね。
魚等の大量死&奇形の動・植物の件は、いかに環境が汚染されているかを物語っていると思いますよ。(頭が二つあるヒヨコをうっかり見てしまった時はショックでした)
あまり日本では報道されないけど、人的被害もかなり出ています。

ちなみに香港の人達は本土から来る野菜を「毒菜」と言って、食べないそうです。
食べる場合でも流水で4回以上洗うんだそうですよ。

怖いのは加工品ですよね。
加工前の野菜は産地明記が必須なので「中国産」を買わなければいいだけの話なのですが、加工されてしまうと産地表示が殆ど無いのがとても怖い。
規制を緩和するなら、加工品の産地明記も義務付けして欲しいですよ。
あと、加工場所もね。(冷凍食品等)

はっきりいって、今世間で話題になっている「アメリカ牛」よりもかなりヤバイですよ。

話題にあまり上らないのは、やはり中国様の命令だからですか?
アメリカ牛との対応の差にふと、素朴な疑問を抱いてしまいました。

■関連記事ブログ様■
中国毒野菜(浮遊雲日記様)
↑書かれている内容に同意ですね。確かにこんな所(環境)でオリンピックなんて無謀すぎるー(笑

写真で読む中国 ~ 人民とその社会
写真中心のサイト様なのですが、いろいろ考えさせられますね。

スポンサーサイト

| 未分類 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/126-edaba0bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

