謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

上海リニアが事故 

【中国】上海リニアで走行中に火災、けが人なし [08/11]
上海リニアで走行中に火災、けが人なし

上海リニア事故上海市の浦東新区で11日午後2時40分(日本時間3時40分)ごろ、浦東国際空港発の
リニアモーターカー(5両編成)が、終着駅の竜陽路駅に到着する直前に車両の1台から
出火した。運行会社の上海リニア交通発展公司によると、地元消防当局が駆けつけ、火
は約1時間後に消し止められた。乗客にけがなどはなかったという。

上海リニアは世界初の実用線として02年末から運転を始めたが、運行中の火災は初め
て。詳しい原因は調査中だが、事件性は薄いとみられるとしている。

ソース:朝日新聞
上海リニア火災事故(you tube)

この事故の怖い所は、原因究明もしてないのに運行可能な路線で運転再開している所です。
さすが、中国様。人民の命を屁とも思っていない素晴しいクオリティです。
ま、それはさておき・・・。

私は8/19夕方のニュースでこの事故を知ったのですが、国辱的な事に対しては秘密主義な中国においてこういうニュースが出てくる方が驚きました。
まあ、1週間前の出来事なんだけれども。

何にせよ原因は気になりますが、多分オープンになる事はないんでしょうね。
だって中国だし(笑

・タバコの火が燃え広がった
・電気関係のショート?
・車体の浮き上がりが充分出来なかった為、何かの拍子に摩擦熱が発生して火災に繋がった。

考えられる原因はこんな所でしょうか?
どっちにしても、怖い事には変わりが無いですけれどね。


時事イロイロ
さて、ロシアの銃撃&拿捕事件ですが。
北方領土の問題を先送りにしてきた結果が招いた悲劇と言えますね。
いきなり無抵抗の人間めがけて撃つのは、非道としか言えないでしょう。

北方領土の判りやすいページがあったので貼っておきますね。
北方領土問題対策協会ホームページ

これで返還論が国内で高まると「朝日新聞」あたりに「軍靴の足音が(ry」とか書かれる訳ですね(笑

【日台】 李登輝氏、来月12日訪日 中国の反発必至 [08/19]
80過ぎた爺様が日本に観光に来る、ただそれだけの事でしょう?
つか、観光ぐらい普通にさせてあげようよ。
中国様も必死過ぎますね、それこそ内政干渉にあたるのでは?
台湾新幹線の受注も李氏の口利きのおかげもあって、日本側が逆転受注に成功した訳ですよね。
(あの時期に大地震があったのも大きな要因でもありましたが)


時事じゃ無いけど、コムフレックス・・・。
夏コミから1週間経つけど未だにHP上に一言の謝罪が無いのは、やはり会社の対応として駄目だろうと思う。
なんかこのまま、逃げ切る気満々という風に受取られても仕方が無いかと・・・。

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/129-a82bb375

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

