謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

こんな○○は嫌だ! 戦国BASARA編

戦国BASARA(カプコレ)
戦国BASARA2

今回の記事は戦国BASARAがどうあっても受け入れられない腐女子の戯言です。
検索等で当blogに辿り着いた方で
「批判なんて一切認めないわッ」
という方はブラウザバックでお戻りになるか、速やかにウィンドウを閉じて頂く事をお勧め致します。





とは言え、playした事が無い私が偉そうな事を言う資格は無いのです。
無いのですが、これだけは言わせて欲しいのです。

○○という武将はこんな人じゃない!!!

公式ページ見て、寒気がしたのは本当です。正直「これは、自分には相容れないゲーム」だと思いました。
ゲームなんだし、露骨に毛嫌いするのも大人気ないとは自分でも思うのですけれど。
自分的に一番許せないキャラは「竹中半兵衛」と「毛利元就」と「明智光秀」の辺りでしょうか。
ビジュアル的にも設定的にも耐えられない、いろいろ酷すぎる。
まあぶっちゃけ、自分の持っていたそれぞれの武将のイメージぶち壊されているが一番嫌な訳ですよ。

私は日本史が好きで、小説やドラマ等は結構な数を読んだり見たりしています。
(好きな武将に関しては、関連資料本も読み漁りました)
その中で積み上げて来た武将達のイメージを無視する事など、到底出来る訳が無いのですよ。



正直な所、ここまではっちゃけているこのゲーム・・・御子孫達はどう思われているのでしょうか?
許可貰ってやっているなら良いのだけど・・・下手すれば「ご先祖様を侮辱された」と受け取られても仕方が無いかと思います。
伊達家は子孫の方がいらっしゃる筈ですし、前田家や徳川家なんかもそうです。
フィギュアスケートで活躍している織田信成さんも織田信長の子孫だったかと。

家系図のある家って、浪漫を感じます。ちょっと憧れますね(^^;


そこで疑問発生なんですが歴史系のファンタジー漫画は読めるわけで、その違いは何処にあるのかなと・・・自分でもずっと疑問でした。
コミケで歴史系のサークルを廻っていた時に思ったのですが、歴史系の漫画を描いている人達って解釈の違いはあるけれど、自分達で調べたり研究したりして漫画を描いている。
だからイメージのブレも少ないし、お互いの解釈が違ってもどこか頷ける所があるのかな・・・と、思った次第です。

なるほど・・・だからBASARAが自分的に駄目なんだ・・・。
自分でも納得の出来る答えが出て来たので、ちょっとスッキリしましたよ(笑

とまあ、こんな感じです。
溜め込んでいたものを吐き出したので、ちょっとスッキリ・サッパリしました。
まあ、好きな方もいれば駄目な人もいるという事でご了承願います。

苦情は好きな武将キャラの歴史小説をキッチリ読んだ方だけ、お受けしたいと思います。


戦国BASARAシリーズ アンチスレッド・5
2chのスレで恐縮なんですが
「元キャラというか、戦国時代への愛が感じられない」
というカキコに激しく同意してしまいました。

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/134-81b892c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

