謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

海を渡る新幹線

76a59cb8.jpg

ゴールデンウィークにテレビ東京系で「新幹線 海を渡る ~その夢に賭ける男たち~」っていう番組を放送していたらしい。
見逃してショボンとしていた所、you tubeにupされているのを発見しました。
こういう番組は再放送が殆ど望めないので、見られてちょっと嬉しかったです。(法律的にはスレスレなんでしょうが・・・)


新幹線・海を渡る(1/5)
新幹線・海を渡る(2/5)
新幹線・海を渡る(3/5)
新幹線・海を渡る(4/5)
新幹線・海を渡る(5/5)

見所満載。素直に格好イイなあ700T系。
なかなかこういう映像は見られませんものね。なんだかワクワクします。
個人的な萌え所はデッキブラシで洗車して貰っている図が可愛いと思いました。

話はズレますけど、台湾新幹線ヒカリアンが頭の中でデザイン化されつつあります。
夏のネタはコレかしら(笑

でもやっぱり、システムが他国との混合方式なので一抹の不安が残りますね・・・。
とくにかく今は、台湾新幹線の成功を祈るのみです。
この事業に携わる全ての人の為にも成功して欲しいです。
開業まであと5ヶ月程ですが・・・心より応援しています。



5/30 感想追加
改めて視聴し直したので思いついた点をいくつか。
・700T系って見た目は700系とほぼ同じなんだけど、仕様が少し違うんですね。
ブレーキが二重構造だったり、座席が不燃布使っていたりと・・・台湾高鐵側の注文はいろいろ厳しかったようですね。
でもその要望に全て応えようという姿勢に職人魂を感じました。

・デスクにさりげなく置かれていた「台湾新幹線版サンリオSHIHKANSEN」
これ正規品? っていうか真面目に欲しいんですけど(笑

・ウリ(?)畑等の田園風景と新幹線の走行シーンもいい絵になりますね。可愛い。

・ヨーロッパ連合の露骨な妨害工作が笑える(笑
新幹線が狭いって・・・いくらなんでも一つの座席に複数の人間は座らんでしょう(笑

・双方向運転・・・不安が残るなあ。非常時しか使わないとは言え・・・。

・式典でホームに新幹線が入線したとたん、その場にいる人達が色めき立っているのが良く判ります。そこらへんが中国との大きな差でしょうね。

こんな感じです。

スポンサーサイト

| 未分類 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/170-84fa0a44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

