謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

ちょww トリビア

もう、あちこちのブログさんで紹介されてますけれど昨日の「トリビアの泉」面白かったですね。
普段は見たり見なかったりなんですが、メッセに入ったらG氏が「いま面白い事やってる」と教えてくれたので慌ててテレビを付けましたよ。

トリビアの泉 韓国では財布を落とすと、持ち逃げされる   (enjoy korea)
トリビア









韓国では「財布等の落し物をポストに投函すると落とし主に届けてくれるサービスがある」との事で、「トリビアの泉」で検証実験が行われた訳ですが・・・。

**********************************************************

若いカップル→まず男性が走り出す→次に女が拾って走り出す→スタッフが捕まえる
<言い訳>
「前にいた人が落としたと思ったから、返そうと思って急いだの!」


中学生くらいの男2人組→拾って自転車で走り出す→スタッフが捕まえる
<言い訳>
中学生「警察に届けようと思ったのさ!」
TVスタッフ「警察署はどこにあるの?」
中学生「・・・・・・えーと警察署は・・・・あっち・・・・あれ、こっちだったかな?」

***********************************************************
財布の中身の金額を50万ウォン(日本円で5万円相当)で実験したところ、上記のような事態に(笑
2万ウォン(日本円で2千円相当)に減額したら、やっとカップルの女性がポストに投函してくれましたよ。
(男性の方は「未練タラタラ」・・・のように見えましたが・・・w)
そりゃ、日本でも「財布落としたらお金は戻らないと思ってね」なんてお巡りさんに言われますけれども。
さすがに「人通りの多い白昼堂々、しかもちゃんと中身を確かめてから持ち逃げ」ってパターンは日本人には余り見られないような気がするのですが・・・。
私も過去に財布を何度か拾っていますが、警察又は最寄の駅員にきちんと届けていますよ。
(お金もそうですが、会社のIDカードとか入っていたりすると色々困りますからね)
そういえば、落とした手帳が拾われて自分の手元に戻ってきた時は凄く感激しましたっけ。

いろんな意味で今回の検証は興味深かったと思いました。

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/196-1cc6f95b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

