謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

アキバの片隅でマンセーと叫ぶ②

0系この日は6時半頃に起床。
普段はあまり見ない朝の番組をついつい見てしまう。ガイキング初めて見たよ。(名古屋では放送してない)
ボウケンジャー、案外面白いね。
今年はピンクがツンデレ系なんでしょうか?  
でも来週見るかどうかは不明ですけれども。

10時に秋葉原電気街口に集合。
「地球連邦軍」のコスプレをしているお嬢さん達が普通に歩いていてビックリ。
(フレッツのチラシを配ってました)
さすがアキバだ。


秋葉原駅から歩いて10分程で「東京交通博物館」に到着。

交通博物館 TRANSPORTATION MUSEUM JAPAN
今年の5月14日に閉館が決まった東京交通博物館です。
場所が場所なので今までに2~3度ぐらいしか来た事が無かったのですが、この日が見納めになります。
万世橋駅構も最後なので特別公開という事で、館内は人で一杯でした。(ちなみに万世橋駅遺構見学は事前予約が必要です) レポートは次回に。

C57C57蒸気機関車
こういう博物館って実際に使用された車両とか展示されているのがいいですよね。
鉄道に興味が無い人でも懐かしい気分に浸れると思いますよ。











100系E2系あさまE2系はやて







E1系マックスE3系こまち






趣味の新幹線模型を撮りまくりw
こうしてみると100系は美人さんだなーv
E3系こまちもカワユイけどもw
E1系は昔のこの配色の方が好きです。今のはやてカラーは恐ろしく似合ってないと思うので。
最近のJR東日本は何でもこのツートンカラーにすればいいと思っているフシがあるなあ。
スーパービュー踊り子も前のカラーリングの方が上品な感じで良かったのにねぇ・・・。
表示板1表示板2

昔実際に新幹線総合司令室で使われた表示パネル。
何か格好いいねw




信号

いろんな信号~♪
ここまで揃い踏みすると、壮観ですね。












山
ループ線の説明モデルなのですが、ボタンを押すと山が割れます(笑
お好きなロボットアニメBGMを脳内リプレイしてくださいませ。
ちなみに自分はサンダーバードの発進テーマでした(笑




客車
明治時代の客車。
マネキンが素敵に不気味です(笑





交通博物館なので鉄道以外の物も展示されています。
船かごミゼット

 

 

 

可愛いなあ。ミゼット(・・・で良かったと思う。自信ないです)
丸っこくて、なんか愛嬌がある面構えです。
三輪自動車・・・私が子供の頃はたまに見かけたのですが。
これも昭和の風物詩というものでしょうか。

他にもHOゲージを使った大パノラマがあったりとかw
大人も子供も一生懸命見ているのが微笑ましい。(自分もだが)
HOゲージって言うと・・・・・・


←の本文中の「引っ越せばアレが出来るよw」のエピソードをついつい思い出してしまう。
(余談ですが、山梨のリニア見学のエピソードがとても面白かったです)
この本で庵野監督は多趣味な人なんだなぁと思った次第です。




一通り見学が終わったのでご飯を食べに行く事に
D氏お勧めの「かんだやぶそば」に行きました。
確かに美味しかったんだけど、値段が・・・・orz
蕎麦に天麩羅乗っけて「2000円」ってありえない・・・(涙
竹むら

←良く知らないけど「仮面ライダー響鬼」のロケで使われていたという和菓子屋さん。
素敵な日本家屋だったので記念にパチリ




あとはヨドバシカメラに行ったり、カラオケ行ったりしました。
D氏は絶叫系の歌が上手いので聞いていて楽しかったですよ。
晩御飯はプロントで食べました。
東京にはあちこちにあるんだけど、名古屋では見かけないなあ。
結構好きなのにw

19時50分台の新幹線で帰路に付きました。
700系のぞみ号でした。
セブンさんはやっぱり静かで乗り心地も最高ですよw

コミケとか同人イベント抜きの東京旅行だったので、比較的のんびり出来ました。
こういうゆったりした旅行(?)もたまにはいいですね。

次回は万世橋駅遺構レポートです。
③に続きます。

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/199-c69a0f87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

