謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

実際どうなんでしょうね・・・orz

【中国】中国の鉄道の高速化計画の一環として、新幹線ベースの鉄道車両を初輸出

 中国が進めている鉄道の高速化計画の一環として、日本の企業連合がおととし受注した新幹線と同じタイプの車両のうち、第一陣となる4両が中国に輸出するため神戸市の工場から運び出されました。

 この車両は、中国の鉄道の高速化計画の一環として、おととし川崎重工業や日立製作所など日本企業6社が中国政府から受注した480両のうちの4両です。白い車体に青い線をあしらった車両は、時速200キロ台で走ることを想定して、東北新幹線「はやて」の車両をベースにしたもので、 神戸市にある川崎重工業の工場では、2日、クレーンでつり上げて船に乗せる作業が行われました。
この工場では、あわせて16両を製造しており、2日と3日の2日間、完成車8両が積み込まれ、今月5日、中国山東省の青島に向かう予定です。日本の企業連合が受注した480両のうち、完成車の形で出荷するのははじめの24両だけで、残りの車両は、日本の企業連合と提携する中国の車両メーカーに技術移転を行いながら、現地生産される予定です
日本の新幹線と同じタイプの車両が、中国に輸出されるのはこれが初めてのことです。
しかし、小泉総理大臣の靖国神社参拝などを理由に反日感情が高まっている中国では、日本の鉄道車両の購入に反発する声もあることから、今回の出荷にあたっては記念式典も行われず、国交正常化以来最悪ともいわれる現在の日中関係を反映した形となりました。
(ソースNHKニュース)
**********************************************************
以前から私は新幹線輸出に反対でした。ああ、もう仇に愛娘を嫁に差し出す心境ですよ。

中国国内でも反対意見が有るなら「無理してまで買うな!」 と言いたい。
売る方もどうせ感謝なんかされないのに、馬鹿としか言いようが無いですね。
JR東海の葛西会長はあんなに反対していたというのに・・・。
そもそも靖国参拝を理由にすれば何をしても許されると思っているのでしょうか?
(他国の宗教を良く知りもせず非難するのはとても愚かしい事だと思います)
↑神社には御霊が奉ってあるだけで、位牌も遺骨も無いんだが・・・全くどうしろとw

礼儀もなっていませんね。
「何かを受け取ったらお礼を言う」という、子供でも知っているマナーを実践出来ないとは呆れ果てるしかありません。
そんな中国様をはじめとする特定アジア3ヶ国に読んで頂きたい本


みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと
ロン・クラーク 著
亀井よしこ 翻訳
(50のルールより一部抜粋)
・大人の質問には礼儀正しく答えよう
・相手の目を見て話そう
・だれかがすばらしいことをしたら拍手をしよう
・人の意見や考え方を尊重しよう
・勝っても自慢しない、負けても怒ったりしない
・口をふさいでせきやくしゃみをしよう
・何かをもらったら、3秒以内にお礼を言おう
・もらったプレゼントに文句を言わない
・意外な親切でびっくりさせよう
・誰かが何かを落としたら拾ってあげよう
・訪問先では何かを褒めよう
・電話の対応はきちんとしよう
・前向きに生きて、人生を楽しもう
・まちがいを受け入れよう
・いつも正直でいよう
・きみのなれる、もっとすばらしい人間になれ


↑子供の為に書かれたルールブックにもかかわらず、特定アジアにぴたりと当てはまるのは何故だろうw それだけ民度が低(ry

ちなみに台湾の場合

台湾新幹線搬入、日本から台湾に到着でお祭り 2004年
台湾の地元ニュースの模様らしいけど、パレードがあったりなんだか凄い事に・・・。
(nazosinは台湾新幹線を応援しています♪)


中国】中国の鉄道の高速化計画の一環として、新幹線ベースの鉄道車両を初輸出
↓上記のスレッドで見かけたカキコ・・・実際どうなんだろう?
私も知りたいのですが・・・。
********************************************
427 :名無しさん@6周年:2006/03/03(金) 10:11:07 ID:LbK6cMXQ0
実際どうなの?

質問1 車両
A.はやての最新版をベースとした新幹線
B.概観だけ新幹線だが中身は違う

質問2 システム
A.在来線高速化だから、システムは売らない
B.200キロで新幹線を運行する為には新幹線のシステムは必須だから、システムをセットで売る

質問3 技術移転
A.中国が純国産できるまで責任もって技術移転される
B.重要部分はブラックボックス化されているはずだ

質問4 得失
A.数編成分の販売しかなく、利益は少ない
B.ライセンス料が入る為、利益は多い

質問5 供与された技術の評価
A.新幹線を材料から作れるまでの技術供与により、広範囲の国内産業に悪影響
B.車両組み立て技術だけの供与だから影響は少ない
*******************************************
以下、私の個人的見解と予測です。
(あくまで予測なので事実と異なっても怒らないでくださいね)

新幹線は日本独自の高速鉄道運行システムです。
運行システムと新幹線車両の二つが揃ってこそ新幹線という高速鉄道です。
どちらかが欠けたら新幹線とは言えないと思います。
今回の報道を読み解くと「車両のみ」で、保線&信号等の運行システムに関しては触れられていません。
上記の事柄が揃ってこそ「新幹線」と言える訳で、車両だけの輸出ならば「只、早い車両」と言う事になると思います。
つまり見た目が新幹線でも中身は中国仕様に合せた別物という考え方も出来るのです。
(なんか良かった探しみたいで、嫌ですが・・・つか、そうとでも考えなければ、とてもやりきれない)

じゃ、nazosinさんは「車両だけだったらOKなの?」と聞かれれば
「不愉快極まりないけど・・・中身が別物ならばまだマシ」とでもお答えしておきます。

早く走らせるというだけでは「新幹線」とは言えないのです。
自分的には「北越急行・はくたか681系」のようなものを想像しているのですけども、実際どうなんでしょうね? 
電車でGO2をプレイした方なら大体のイメージを掴んで頂けると思うのですが・・・。
爆発的1480 電車でGO! 2 高速編 Windows版

問題の技術移転ですが、どこからどこまでする気なんでしょうね?
新幹線はいわゆる特許の固まりみたいな物なので、技術移転に関して「特許を持っている会社から承諾を得ているのか?」という疑問が残ります。
http://www.kurimoto.co.jp/rd/rd_07.htm
(↑こちらの会社では新幹線用のブレーキディスク材の特許を持っているようですが、どういう見解なんでしょうねぇ?)

あと気になる所といえば
「時速200キロ台の運行」という所です。
時速200キロで走行となるとJR東海では既に引退した100系よりも劣る速度です。
E2系の最高営業時速は275キロなので、かなり下回ったスペックという感じがします。
その辺とかどうなの?
ひょっとして在来線を改造しただけの線路で走らせるつもりなのでしょうか?
危険極まりないです。レール泥棒が横行している国なのにw
しかも電圧とか安定していないらしいし、ちゃんと走らせる事が出来るのでしょうか?
そっちの方がギモンです。

ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語

←の著書内で「デザインが一定のレベルになると、壊したり汚したり出来なくなる」と書かれていますが、少なくとも特定アジアには当てはまらないような・・・w

(つばめの座席シートは西陣織w 椅子は桜の木を使っています・・・凄すぎです) ←3/30修正
気が動転してたのか「白いかもめ」と勘違いしてたので訂正。
つばめ→西陣織
かもめ→牛革

私が恐れているのは技術流出もそうですが、軍事転用されるのでは無いか?という点です。
今回E2系を売ったJR東日本をはじめとする日本企業は責任をとれるのか?
その辺どうなんですか、売国企業の皆さんw

この件に関しては新しい情報が入りましたら、記事を書きたいと思います。
今回異常に長い記事でごめんなさい。

新幹線好きな腐女子の意見と言う事で大目に見てくださいまし。(謝
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/205-8eaf4d1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。