謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

台湾人と韓国人

共同通信 - 植民地時代に教育水準向上 麻生外相、台湾に触れ
 麻生太郎外相は4日午後、福岡市で講演し、日本が植民地支配下の台湾の義務教育に力を入れたと指摘した上で「台湾はものすごく教育水準が上がって識字率などが向上したおかげで今極めて教育水準が高い国であるがゆえに、今の時代に追いつけている」と述べた。
 日本と関係の深い地域として台湾に言及する中での発言。
 麻生氏は「これは台湾の偉い方から教えてもらった話で、年配者は全員知っていた。われわれの先輩はやっぱりちゃんとしたことをやっとるなと正直その時思った」と述べた。
 また、当時の日本の政策について「最初にやったのは義務教育。(台湾の家族が)子どもを学校に出したら1日の日当を払う大英断を下した」と強調した。

当然の如くいつもの中国様の反応(笑 ワンパターン過ぎ

<中国外務省>麻生氏発言「侵略の歴史美化」と批判談話発表
 中国外務省の孔泉報道局長は5日、麻生太郎外相が4日の福岡市での講演で、台湾の教育水準の高さを日本の植民地支配下における義務教育普及と結びつける発言をしたことに対して「日本の外相が侵略の歴史を美化する言論を公然と発表することに、驚きと強烈な憤りを覚える」と批判する談話を発表した。

日本は台湾を侵略していませんが、何か?
台湾は日清戦争後の下関条約で合法的に割譲されたものです。

下関条約で
第三条 清国は、遼東半島、台湾、澎湖諸島を日本に割譲する。
とあります。

その当時の国際法では合法なのです。もし違法だというのならば、責められるのは日本だけでは無い筈です。(イギリスとかフランスとか・・・言い出したらキリ無いし)
そして今現在
ネットやメールの検閲をして言論封鎖しているのはどちら様の国でしたっけねぇ(笑

当の台湾の人達の反応、大人で冷静な発言です。

【日台】中国とは対照的 麻生日本外相の妄言、台湾は「気にしない」 …韓国・聯合電[0206]
 (香港=聯合ニュース)チョン・ジュホ特派員 = 台湾の高い教育水準は植民地時代に日本が実施した
強制教育のおかげという麻生太郎日本外相の妄言にもかかわらず、台湾は気に止めないという
反応を見せた。
 台湾外交部の呂慶龍スポークスマンは5日、日本が台湾を50年の間植民統治下としながら
教育・農業・公共インフラなどを実施したことは事実だとし、「したがって私たちは日本外相が
なぜそのように言ったのか理由を理解できる」と話した。
 (
原文を翻訳ソフトにかけたもの)


朝鮮半島と台湾は同じように日本政府によって統治されてきた筈なのですが・・・。
この反応の違いは笑えますねぇ。
日本統治時代を肯定する訳ではありませんが、台湾の為に尽くした日本人とか少なからずいるわけですよ・・・。
例えば八田與一氏の話は現地では有名で、今でも彼の命日には法要が営まれるそうです。
(不毛の大地と言われた台湾の嘉南平野に当時としてはアジア最大のダムと用水路を作って、その周辺を豊かな穀倉地帯にした)
八田與一

いいなあ。台湾。
素敵だなあ。台湾。
飛行機乗れたら絶対行きたいよ。台湾。
台湾新幹線も頑張れ!
tw-shinkansen←nazosinは台湾新幹線を応援していますw
開業まであと少し~。がんばれ!





当時の良い事も悪い事も、冷静に評価してくれる台湾。
日本とは正式な国交はありませんが、私は韓国や中国より遥かに親しみを感じます。
(なんで反日やってる韓国にビザ免除恒久化なんだろう?  外務省の判断は狂っているとしか思えない)


台湾人と韓国人の違いを如実に表した名言がありますのでご紹介させて頂きます。
有名な話なのでご存知な方も多いかとは思いますが・・・
(アジアの真実 様) より引用させて頂きました。
**************************************************************
 ここで一つ面白い話を。かつて、本田技研の創業者、本田宗一郎氏が技術支援の為に、台湾と韓国へ技術支援に行きました。しばらくして台湾から、

「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」

と連絡が入りました。そしてしばらくして韓国からも連絡が。

「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくてもいいです。」

そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、エンジンからデザインまで全くのコピー品を”韓国ブランド”として販売を始めました。本田宗一郎氏は大変失望してこう話したそうです。

「韓国とは絶対に関わるな」
***************************************************************
国民性の違いがこういう所に出るのですね。
恩を仇で返す・・・さすが特定アジア、斜め上過ぎです(笑
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/214-600bf56e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

