謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

台湾新幹線の試乗会ですって

tw-shinkansen【台南県(台湾南部)庄司哲也】日本の新幹線システムが初めて採用された台湾高速鉄道(台湾新幹線)の試乗走行が6日、台湾や日本の関係者、内外の報道陣を招いて行われた。乗客を乗せて初めて営業最高速度の時速300キロを達成した。

 試乗走行は南部の台南県六甲郷―高雄県大社郷間の58キロの区間で実施された。山陽新幹線「のぞみ」型車両を改良した700T型車両(12両編成)は発車後、徐々に速度を上げ、6分ほどで時速300キロに到達。車両は大きな揺れも騒音もなく、安定した走行を続けた。

 日本留学経験のある台湾の謝長廷行政院長(首相)は「30年前に日本で初めて新幹線に乗った時のことを思い出した。小学生のころの遠足のようにわくわくした」と感想を語った。

 台湾新幹線は当初、今年10月末の開業を目指していたが、主に日本企業が受注している機械電気システムの工事の遅れなどのために開業予定が1年延期されている。

(毎日新聞) - 11月6日18時44分更新



http://bbs.enjoykorea.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=1771471(現地TV)
何を言っているのか判りませんが、走行シーン等が見れます。
謎新には中国語(台湾語?)のスキルが全く無いのです。字幕の意味は漢字文化圏なので何となく判るけれど・・・。
http://bbs.enjoykorea.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=1771282(NHKニュース)
NHKニュースでもやってたのか・・・。
流石に気付きませんでしたorz
一瞬日本の風景と見間違える程です。
いいねえ。いいねえ。高架橋を疾走する新幹線。
普通に格好いいよ!! 
オレンジ色のラインも台湾らしくて可愛いポイントだと思いますし。(可愛いとか言うな)

あとは運行技術を磨いて頂いて、無事に開業の日を祈るばかりですね。

うふふ、楽しみですー 

| 未分類 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/240-668b972b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

