謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

中国高速鉄道のまとめ

お久しぶりです。
どうも民主政権になってからというもの、blogを書く気力が削がれ放置状態でした。
それに過去の記事のカテゴリー分類も面倒くさく(オイ)なってまいりました。
これから書く記事は随時分類するという事で・・・(^^;
でもFC2ってカテゴリーが一つしか選べない・・・?
不便だ・・・orz


今回は噂の「中国高速鉄道」について纏めてみようと思います。
過去の私も猛烈に反対しておりまして(過去記事参照のこと)、まさに予想通りの展開すぎてワロタ。
JR東海はやはり正しかった。川崎重工業とJR東日本は全国民に土下座して謝れ!
と、いうのが今の私の心境です。

私なりに今回の事件を時系列で並べてみました。
自分用のメモなので、長いですし見づらいかもですが・・・。



中国版新幹線、米で特許申請準備 日中紛争の火種に現地報道 川重の供与技術、中国側「独自開発」と主張
 【北京=多部田俊輔】中国国有の鉄道車両製造大手、中国南車は米国で高速鉄道車両「CRH380A」の技術特許を申請する方向で検討を始めた。同車両は川崎重工業の技術をベースとしているが、南車は自社開発した技術だと主張。北京・上海高速鉄道(中国版新幹線)に使用しており、特許取得の申請で国威発揚につなげる狙いだ。米国での高速鉄道の受注もにらみ、日中間で特許紛争が起きる可能性が出てきた。



中国が7月に開業する北京・上海高速鉄道
 中国政府系英字紙チャイナ・デーリーが23日、南車幹部の話としてCRH380Aの米国での特許申請の検討を伝えた。特許を申請するのは、車両のベースとなる台車や先頭車両の先端部の技術で、すでに米国で弁護士を雇うなどの具体的な準備に入った。

 南車の広報担当者も日本経済新聞の取材に対して、報道を大筋で認めた。CRH380Aは川重の技術をベースとしているが、独自の技術で改良を加えて時速380キロでの走行を可能にしたとしている。





独自技術www
ここは大いに笑う所ですよ。
ただリミッター外しただけなのに(笑)
この時の2chの反応

2ちゃん的韓国ニュース : 中国版新幹線、日本で特許申請 日本ナメられすぎワロタwww ワロタ・・・

流石に平和ボケな日本国内でもそれなりに騒がれました。
そしたら更に斜め上な反応が返ってきました。






新幹線特許、「すべて自主開発」=日本の水準を超越―中国鉄道省

 【北京時事】中国鉄道省の王勇平・報道官は7日、国営新華社通信などの取材に応じ、中国が進める高速鉄道(中国版新幹線)の特許国際出願について、
「すべて中国が自主研究して生み出した技術であって、他国の知的財産権を侵害した事実はない」と弁明した。

また「中国人は他人の所有物を自分の物だと強弁することはないし、他人の指図によって、出願の権利を放棄することは絶対にあり得ない」と強調した。

同報道官は「中国は世界の高速鉄道技術レベルを、時速250キロから350キロに引き上げた」と説明。
「これは日本が欧州の技術を借りて時速100キロを、200キロに引き上げたのと同じだ」と指摘した。

また、「世界の高速鉄道市場は誰にでも開かれ、公平で、いかなる国の利益にも属さない。誰でも競争できる」と述べ、米国など海外市場への進出に意欲を示した。
同報道官は「とりわけ(国外から技術を本格導入した)2004年以降、中国の技術体系は一連の重大な創造的成果を得て、世界の最先端に入った」と指摘。

「中国の多くの技術基準は、日本の新幹線をはるかに上回っている」とした上で、日本の新幹線整備を支援するため「関連技術を提供したい」と語った。



「中国の多くの技術基準は、日本の新幹線をはるかに上回っている」とした上で、日本の新幹線整備を支援するため「関連技術を提供したい」と語った。
凄い、中国様のギャグ。飛ばしすぎワロタ状態。
ウチの方が早いから優れているとか、子供ですか?
高速鉄道とは車両と運行システム等のインフラを含めたものを言うのですよ。
安全を度外視してスピードを出そうと思えば幾らでも出せます。
そのうちレールから車輪が離れて飛んでしまうかもしれませんね。
それとも中国名物「爆発」が先でしょうか?
爆発しなければ中国じゃないよねッ(えー)

この時の2chでの反応
2ちゃん的韓国ニュース : 中国 「高速鉄道は全て自主開発で日本を超越してる。中国人は他人の所有物を自分の物だと強弁しない」

こうして開業した上海~北京間の中国高速鉄道(日本の報道で「中国新幹線」と報道している所があるけど、やめて欲しい。アレ別物だから!)ですが、開業早々トラブル続きでしたね。





“パクリ”新幹線、故障し走行不能に 3回目のトラブル 
【北京=川越一】6月30日に開業した北京と上海を結ぶ高速鉄道(中国版新幹線)でトラブルが相次いでいる。

 中国のニュースサイト、東方網によると、上海から北京に向かっていた高速鉄道が13日午前、江蘇省常州市で故障し、走行不能となった。乗客は鎮江南駅で別の車両に乗り換え、同日午後5時(日本時間同6時)ごろ、約2時間半遅れで北京南駅に到着した。

 中国版新幹線は、今月10日に架線の故障、12日には電力供給設備の故障で緊急停止しており、今回で3回目のトラブルとなった。

 国営新華社通信によると、中国鉄道省は事態を重視し、故障原因の分析を急いでいる。

 一方、中国の鉄道省当局者は7日に「(中国版新幹線の)技術は日本の新幹線より優れている」との認識を表明。中国版新幹線を世界に売り込むため技術特許を取得する国際手続きを始めているほか、日本の整備新幹線計画への参入にも意欲を見せていた。






予想通りですよね(^ ^)
爆発しないのが意外でしたけど・・・。
つか、まだ1週間たってないよ。
一応かの国にもドクターイエローのようなもの(イタリア製)はあるようですね。

でもあの無駄に長い路線で、整備しきれるのかは謎ですが。
工期短縮による手抜き工事も発覚し(本来の完成納期は1年後)、担当技師は「危ないから乗りたくない」と言ってますしねぇ。
でも日本より優れた技術というけど、日本の新幹線は地震の前に減速しだす「ユレダス」搭載だし、分刻みの運行スケジュールだし、こんな変態技が出来るのは日本の新幹線だけだよね。

この時の2chの反応
痛いニュース(ノ∀`) : 中国の新幹線、また故障 4日間で3回目






「日本の新幹線だって事故は多い、寛容になろう」中国高速鉄道で相次ぐトラブル―中国メディア
2011年7月13日、北京・上海間高速鉄道では開業2週間で3回目となるトラブルが発生した。故障を受け、新華網は「できるだけ寛容になろう、できるだけ疑いを少なくしよう」と呼び掛けた。

10日は雷雨のために停電、12日は給電システムの故障で停電、そして13日は車両の不調のために途中駅で運行を停止。予備車両に交換するトラブルが起きた。相次ぐトラブルに批判の声が高まっているが、記事は「生まれたばかりの子どもなのだから、忍耐強く愛を持って向き合おう」と呼び掛けた。

また記事で引き合いに出されたのが日本の新幹線。今年1月15日の電線及び信号の故障、1月17日の制御システムの故障など、トラブルはしばしば発生していると指摘した。

日本の新幹線をおとしめるわけではないが、定時性と安全性に優れる日本ですら故障は起きるもの。だが日本のメディアや乗客はそれを当然として受け入れていて、事実は速やかに報道されるがそれでバッシングが起きるようなことはないと述べている。

また相次ぐ中国高速鉄道の故障を奇貨として、米国への売り込み競争で出し抜こうと呼び掛ける日本メディアもあると紹介。むやみにトラブルを騒ぎ立てれば、国益を損なうと指摘した。







確かに開業後の新幹線はトラブルが色々あったようですが、その当時は200khなんて速度で走る車両なんてありませんでしたから。
問題を一つずつ解決していき、その蓄積で現在の新幹線が有るのですよ。
少なくとも安定的に走らせる事も出来ないうちに、他国に売りつけるなんて恥知らずな事はしてませんからね。
それに「独自技術(自称)」なんだから日本の新幹線は関係ないですよ。

あまりのトラブル続きに中国国民からも不満が噴出したり、逆切れされたり(笑)






【中国BBS】高速鉄道が止まって日本に笑われているぞ!
  開通したばかりの北京・上海高速鉄道だが、開通直後からトラブルに見舞われている。この件に関して、中国掲示板サイト天涯社区の掲示板に「高速鉄道が止まって日本に笑われているぞ!」というスレッドが立てられた。中国人ネットユーザーはこの件についてどう思っているのだろうか。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

---------------------

● スレ主:密麻花
  12日午前10時ころ、北京・上海高速鉄道で停電による遅延トラブルが発生した。ネットユーザーがすぐにマイクロブログに「電気系統が焼切れたため」と書き込み、「火花があがった」とも書き込んでいる。世界最速最長の偉大なる高速鉄道を早く開通させるため、中国はかなり無理をしてきた。そして今、無責任な大躍進の結果を目の当たりにできている。インターネットと真実を語ってくれたユーザーに感謝だ。日本人は相次ぐトラブルでうれしそうに笑っているよ。高速鉄道がパクリならば、どうして日本に脅威を与えられるだろうか。

---------------------

● zhongguodaa
  高速鉄道の軌道路盤には穴ができているそうだ。海外では軌道路盤は自然沈下の方法を採用するが、中国は違う。開通したばかりで、もう事が起きた。何をいおうと、これは起きるべきことではない。怖いから、オレはなるべく乗らないようにする。

● 房西大人
  たぶん、日本が提供したコア技術の部分が品質不足だったんだろうよ。よくよく検査しないと。
  (人のせいにしていますね)

● 寰宇祥和
  他人がどう見ようと、問題は直視しなければならない。自分をあざむくべきではないよ。一般市民には、内部でどんなごまかしや不正があったかは分からない。ただ、疑いと憤(いきどお)りと祈る気持ちがあるだけだ。

● 上木下子
  いや~、実際のところ、北京・上海間の高速鉄道はとても良いよ。ただ、信じられないくらいチケットの値段が高いだけ。

● nicehome900725
  雪が降れば飛行機だって飛ばないだろ!何を驚いているんだ!頭がおかしいんじゃないか?
  (論点がずれていると思いますが)

● feifeicat2009
  日本人に笑われていますか。別にかまわないですよ。原発問題の今後を見守ろうじゃありませんか。

● 猪猪的仙女
  おいおい、止まったということは安全だと思わないのか?高速鉄道の制御システムは、故障したら安全原則が働くようになっている。そして、安全とはつまり制動して止まるということだ。だから停車したということは安全原則が働いているということなんだよ。
  (いちいち止まっていたら、時刻表なんてあってないようなものですね)

● スレ主
  当初は高速鉄道がどんなにスゴイかを吹聴していたけど、今はどうだ?現実とは残酷なものだ。高速鉄道は神話でもなんでもない。これが、中国が自分で作り出したものなんだよ。

● Lina_Invers
  みんな、飛行機に乗ろうぜ!速くて安全だ。

● 非主牛河蟹
  雷で電気が止まるのはおかしなことか?高速鉄道が一時的に止まって何が悪いんだ?しかも今回の件で誰か死傷者が出たか?
 (今回は雷がなくても止まったようですが)

(編集担当:畠山栄)







だから早く走らせるだけじゃ駄目だと、あれほど・・・。






新幹線も故障だらけ……中国鉄道部、高速鉄道故障報道にムッ!
 6月30日に開業した北京―上海高速鉄道に故障が相次いでいることに関する一部日本メディアの報道に対し、中国鉄道部の王勇平報道官は14日に不快感を示した。中国新聞網が伝えた。


  中国新聞網は同高速鉄道に関する報道について産経新聞を名指しし、「パクリ新幹線」と呼び続けていること、ここ数日の故障を「中国のパクリ新幹線、もう故障」という見出しで報じたことが中国側に不満を起こした、と背景を紹介した上で王報道官の談話を伝えた。

  王報道官は「パクリ新幹線」との呼び方に対して「我々はすでに十分回答した」とコメント。その上で「国外メディアが中国の高速鉄道を注目してくれるのはありがたいこと。合理的な善意の批評は歓迎したい。しかし、一部メディアによる事実を無視して揚げ足をとるような行為は遺憾だ」と語った。

  また、「日本の新幹線だって頻繁に故障する」として、延伸開業した日本の東北新幹線が初日から故障し、1カ月後にもシステム故障などで大きな遅延が発生したことを例示。「中国人は問題を自己解決できる。他人は自身のことをしっかりやってから物を言っていただきたい」と断じた。(編集担当:柳川俊之)







中国様はよほど図星を指されるのがお嫌とみえます。
頻繁に故障とかサラリと嘘つくなよ。必死すぎワロタ。
新幹線が自然災害(地震・台風)や人的被害(飛び込み事故など)以外で停止する事なんて年に数える程ですよね。
それに故障が起きても「原因が判らない」とか、どこぞの国みたいな事は言いませんから残念ですね。

とりあえず今日の時点ではこんな感じみたいです。
さて、爆発はまだかね・・・。

| 時事ネタ(特ア) | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:新幹線 中国高速鉄道

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/286-43e6febe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

