謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

ひこにゃんに会いに行こう! ~彦根城築城400年祭~①

井伊直政公 銅像4月1日にOさんと彦根に行ってきました。
目的は勿論「ひこにゃん」に会いに行く為です(笑

青春18切符使用の鈍行旅行です。
それでも名古屋からですと、1時間半ぐらいって所でしょうか。
遠いようで案外近いですね、彦根。
で、彦根駅に到着です。
駅前には彦根藩初代藩主「井伊直政」公の銅像がどどーんと鎮座しておりました。
駅のあちこちに「彦根城400年祭り」の幟がはためいています。
でも祭り会場の最寄り駅にしては静か過ぎる・・・。
少し不安になりつつも、Oさんと共に彦根城へと向かいました。

ひこにゃん石像お城へ向かう道中で、石材で作った「ひこにゃん」発見!
売り物かどうかは不明です。
数種類の石を削って組合せて作ってあるので、お値段もそれなりにするものと思われます。
この辺りは石材店が多いですね。
でも、「墓石 大奉仕中」とか言われてもちょっと困る訳で・・・(^^;


彦根城 堀駅から歩いて約15分程度で、お城のお堀近くまでたどり着きました。
お城に来るときはとにかく「歩き安い格好」で来る事を強くお勧めします。
というのは、道が悪くて非常に歩きづらいからです。
天守閣広場に上がる石畳の階段もかなり歩きづらいです。
間違ってもパンプスやサンダル履きは後々大変な事になりそうなので、絶対にやめた方が良いと思います(^^;

さて、この日のひこにゃんの登場スケジュールは

09:30~10:00 彦根城天守前広場
11:00~11:30 彦根城玄宮園
13:00~13:30 彦根城玄宮園
15:30~16:00 彦根城天守前広場

しまさこにゃん着いたのが10時半を回っていたので、急いで玄宮園に向かいました。
その道中で
偶然にも「しまさこにゃん」に会えました。
でも、ちょこちょこ動くので、まともな写真が撮れませんでしたよorz

しまさこにゃん - Wikipedia
プロフィールがちょっと泣かせるなあ。
夢…酔っ払ってみる夢は、もう一度佐和山城での主君石田三成との花見酒…。

(ノД`)

ひこにゃん1あ、いたいた。
庭園を歩いていたら、ひこにゃん発見!!ヽ( ゚∀゚)/
道を行くお客さんに愛想を振りまいていました。
可愛いのです(*´Д`)


ひこにゃん2ひこにゃん3






ひこにゃんと握手自分の歳を顧みず、しっかり握手をして貰いました。
(自分の写真は見苦しいので、手のみ・・・)

ひこにゃんの手は白くて「もふもふ」してました。
そして、柔らかかったです。
触り心地はバツグンですよ。

ひこにゃん5ひこにゃん6ひこにゃん4






ひこにゃんは老若男女ともに大人気でしたね。
それでも後で思い起こせば、この時は比較的余裕が有ったと思います。
交互に2ショット写真を撮ることもできましたしね。
ひこにゃんのさわり心地がよっぽど気に入ったのか、一人のお子様がひこにゃんから中々離れませんでした。
まあ、気持は判るんだけどね・・・だがしかし・・・。
ひこにゃん7
写真撮影がひと段落着いた頃、
「ひこにゃんは次のお仕事があるからね」
と、いうことでスタッフに手を引かれて連行(?)されていきました。
後姿に哀愁が漂います。

次の仕事って何?
そんな訳でとりあえず、あとを追いかけてみます。

②に続きます






4/4追記
あの石材製のひこにゃんは20万だそうです。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/58-32ef8e84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

