謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

ベトナムに新幹線が??? &最近読んだ本とか

高速鉄道網の建設発表、日本のODA受け 

ハノイ――ベトナム政府は5日、首都ハノイと南部の中心都市ホーチミンの約1630キロを結ぶ高速鉄道網を建設する、と発表した。ロイター通信によると、政府のウェブサイトで明らかにした。

完成すれば、現在の所要時間の30時間以上を10時間弱に短縮するという。国営メディアによると、最大時速350キロも可能としている。

グエン・タン・ズン首相が国営のベトナム鉄道当局による投資を認め、政府開発援助(ODA)を供与する日本と計画を詰めるよう指示した。推定の工費は約330億ドルで、約7割を日本のODAに頼り、残り分はベトナム鉄道当局が融資などで賄う。

建設の開始時期は不明だが、完工まで6年かかると見ている。1435ミリメートルの広軌鉄道方式を採用する。 (CNN 日本語版より)

ベトナムで高速鉄道の計画があるのですね。初めて知りました。
今の所ベトナム側からだけの発表のようなので、これからどういう展開になるのか判りませんが興味深い記事ですね。
少なくとも中国の「劣化新幹線モドキ」よりは、とても有意義な話だと思います。

【日越】日本がODAをテコにベトナム高速鉄道事業を獲得。韓国政府のせっかくの協力がフイに ★2 [02/07
■ベトナム、日本の支援で南北高速鉄事業着手
  ~ 無料で妥当性調査などを行なってきた韓国政府は失望

ベトナムが宿願だった南北高速鉄道を、日本の支援を受けて着工することを決めた。 ベトナムのグエン・タン・ズン首相が、国営ベトナム鉄道公社が提出した 330億ドル相当の南北高速鉄道事業を公式承認した、とベトナム通信が7日報道した。
グエン首相はこの事業を承認するにあたり、具体的な詳細事業計画と投資計画は日本と相談するよう指示した。

グエン首相がこのように全事業を日本と相談するよう別途指示したのは、総所要資金330億ドルの70%を日本が支援する経済開発援助(ODA)資金でまかなうためで、グエン首相は昨年末の日本訪問の際に高速鉄道事業に関する合意を終えたと伝えられる。

日本はベトナムの最大の経済援助国で、今年だけで8億9千万ドルを支援する計画。鉄道公社は、所要資金の残り30%は銀行などからの借り入れでまかなう計画だ。

このようにベトナムの南北高速鉄道事業が全面的に日本によって行なわれることになったことで、過去2~3年間この事業を狙って妥当性調査などを無料で行なってきた韓国政府は、巨額の国庫をフイにしただけになった。

▽ソース:韓国経済新聞(聯合ニュース配信記事)(韓国語)(2007.02.07 10:03)
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000006&year=2007&no=65017


KTXってそもそも、フランスの認可が無いと輸出とか出来なかったんじゃ無かったかしら?
それに故障頻発でまともに運行出来てないじゃないですかwww
私だったら「タダ」でも要らないなあ。
まともな整備も出来てないですし、おっかないですもん(^^;
「タダより怖いものは無い」と言いますしねww
パラオブリッジ(建設から数年後に崩落した)やペトロナスタワー(建てた側からもうビルに傾きが・・・)の例を取っても懸命な判断かと。

その前に自分達が「ベトナム戦争」でやらかした事を綺麗サッパリ忘れているのがイタイですね。
日本に対しては未だに「秀吉が」「日帝が」とか言い続けている癖にね。


最近読んだ本とか
新幹線エクスプローラ vol.1
新幹線エクスプローラ 02
私の知らない間に「新幹線専門マガジン」なるものが発刊されていました。(季刊ですが)
わーい。(*´∀`*)
「鉄道ファン」とか「鉄道ジャーナル」にも新幹線の記事は載るけれど、扱いが小さいのが私には不満でした。
どこのページをめくっても「新幹線」ってのがいいなあ。幸せww

妄想少女オタク系 1 (1)
妄想少女オタク系 2 (2)
ちょっと気になったので読んでみました。
あるあるあ・・・ねーよwww と、ツッコミを入れながら読むのが楽しかったです。
しかし、双葉社のコミックスで「アスラン」とか「キラ」という単語が出てくるのに驚きました。
(いいのかなー^^;)
Official File Magazine 機動戦士ガンダムSEED DESTINY OFFICIAL FILE メカ 02

Official File Magazine 機動戦士ガンダムSEED DESTINY OFFICIAL FILE メカ 04
友人に頼まれている「キラ本」表紙の資料用に購入してみました。
メカ系の資料本ってあんまり無いんですよね・・・まあ、仕方が無いんだろうけども。
コミケの申し込み書を書き終わったら、ストライクフリーダムの練習描きでも始めようかな。

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/73-7c5c931b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

