謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

「納豆」「くさや」「キムチ」も駄目なんだろうか(^^;

持ち込み禁止-2先日開業した台湾新幹線ですが、全席禁煙の他にもいろいろ制約があるようですね。

匂いのキツイ食べ物は持ち込めないようです。
まあ、新幹線に限らなくても密閉空間ですからね。
普段乗る新幹線でも、喫煙席は空気の色が違いますもん(^^;
ちなみに東海道新幹線では禁煙車両のデッキでの喫煙は禁止となっています。(たまに吸ってる人がいるんですよ)ヽ(`Д´)ノ
(先ほど見直したら「デッキ」という文字が抜けてて意味不明だったので修正)

持ち込み禁止-1持ち込み禁止-3「泡麺」とは日本で言う「インスタントラーメン」の事ですね。
結構、
規則が厳しい(?)のですね。

私は揺れる車内でラーメン食べようなどとはあまり思えないんですけど。
まあ、確かに匂いはそれなりにするかもしれませんね。

「臭豆腐」は良く判らないのですが、wikiを見る限りでは独特の風味と臭気の有る食べ物のようです。

植物の汁と石灰等を混合し、納豆菌と酪酸菌によって発酵させた漬け汁に豆腐を一晩程度つけ込んだ物。豆腐の植物性タンパク質が漬け汁の作用で、一部アミノ酸に代わって、独特の風味と独特の凄まじい臭気を発するようになる。中国、台湾、香港では広く食べられているが、人によって好みが分かれてしまう食材である。地元民であっても食べられない者は多い。(ウィキペディアより抜粋)

うーん。これは判るような気がします。
確かにそんなのを隣で食べられた日には、ツライ所の騒ぎではないでしょうね。
苦手な人ならば尚更でしょう。

まあ要約すると「他人に不快感を与えないようにしましょう」って事ですね。

余談ですが、韓国高速鉄道「KTX」車内ではキムチの臭いが充満しているという話を聞いた事があるのですが、本当でしょうか?(^^;
未来永劫、乗ることは絶対に無いと思われますので確認出来ないのが残念(?)です。


| 未分類 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/81-6a9c5b78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

