謎新ステーションblog版

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
関連タグ:

≫ EDIT

(祝)台湾新幹線開業ですよ

祝)台湾新幹線開業台湾新幹線1番列車 MADE IN JAPAN 台北~高雄間 最短90分

 【板橋(台北県)=長谷川周人】台湾の南北(台北-高雄間345キロ)を最短90分で結び、西部全域を「1日生活圏」とする台湾高速鉄道(台湾高速)が5日、営業運転を開始した。日本の新幹線技術が海外で初めて採用され、開業時の運転士はフランス人らが担当、日欧の技術を結集させて開業にこぎつけた。(中略)

 台北-高雄間の大動脈を結ぶ高速鉄道は三井物産や川崎重工業など7社の日本企業連合が欧州企業と競争の末、基幹部分を請け負った。車両は東海道・山陽新幹線の「700系」のぞみをベースにした12両編成(定員989人)で、最高時速は300キロ。

 信号システム、土木工事など日欧の技術が混在するため、安全性を危ぶむ声もあるが、陳水扁総統は元旦の初試乗で事実上の開業を宣言。この中で「日本初の新幹線輸出は成功です」と述べ、安全性を強調するとともに、プロジェクトを日台経済のきずなと位置付け、今後の関係強化に期待感を示した。 (Yahoo!ニュース - 産経新聞 -)


やっと開業ですね。ここまでの道程は本当に長かった。
開業、おめでとうございます!
初日は券売機等のトラブルがあったようですね。

とはいえ、日欧混合のシステムに不安が無いかと言えば、嘘になりますけれど。
そもそも、最初から日本だけの技術でやってれば開業遅れる事も無かったのですけどね。

とまあ多難な滑り出しでしたけれど、私は全力で台湾新幹線を応援しています。

いつか台湾行きたいなあ。
いつ行けるんだろう・・・orz

あと気になった記事といえば

「台湾の新幹線」運転開始に嫉妬!?中国本土報道せず
2007年1月5日の午前7時、台湾高速鉄道の仮営業運転が開始された。台湾高速鉄道は台北駅から高雄駅までの約345kmを、最高速度300km、90分で結ぶ台湾最速の鉄道となる。日本の新幹線のシステムを採用しているため、「台湾新幹線」とも呼ばれている。今回は板橋~左営間の仮営業が開始され、本営業の開始は1月15日の予定。

現時点までに、このニュースは中国本土で正式に報道されていない。中国の大手ニュースサイト新浪(sina.com)や人民網(people.com)なども、このニュースについての記事は配信していない。
(Yahoo!ニュース - Record China )

やだなあ、中国様ってば。本当におとなげないんだからあ・・・(棒読み)
日本が輸出したE2系は平気で野ざらし放置してる癖にぃ(怒
ひょっとしたら、もうぶんK(ry・・・orz


風邪ひいてるのもあって、なんだかいつもにもまして文章が支離滅裂ですねえ。
とりあえず、これ書いたら大人しく寝てきます。


| 未分類 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
関連タグ:

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nazosin.blog21.fc2.com/tb.php/86-2d6297e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

